わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

輪行で鎌倉方面へ

 梅雨入り前に少し遠出してみようと思い、ブロンプトンで鎌倉方面へ行ってきました。目的地は逗子にあるゆうき食堂です。

 

tabelog.com

 

自走〜輪行〜自走

 今回は途中まで自走の後、一旦輪行で目的地近くまで行き、そこから再度自走することにしました。まずは自宅から境川沿いに小田急線の相模大野駅へ。

 

 境川沿いは、散歩、ランニング、カメラを持って野鳥撮影、さらに自転車に乗っている人…といろんな人がいましたが、多摩川ほどカオスな状況ではありません。これくらいの混雑具合ならストレスを感じることなく気持ち良く走れます。

 

 相模大野について輪行の準備をしていたら、警備員のおじさんに話しかけられました。話の流れで「ちょっと持たせて欲しい」と言われ持ってもらいましたが、「…あれ?」という微妙な反応。意外と軽くないんですよねw

 

海沿いのR134とスラムダンクの聖地

 藤沢駅で下車後、江ノ電に沿って走りそのまま海沿いのR134へ。ここでちょっと寄り道をしました。

 

f:id:wagyo:20160528120906j:plain

 

f:id:wagyo:20160528120837j:plain

 

 江ノ電鎌倉高校駅前の踏切です。ここは「スラムダンク」というアニメに登場する場所らしく、アジア系の観光客に人気の場所なんだとか。僕が着いた時には、江ノ電の列車が来るのをカメラを持って待ち構えている方があちこちにいました。それにしても20年以上前のアニメなのに、未だに人気なんですね。

 

f:id:wagyo:20160528122721j:plain

 

 R134はほどほどに道幅があって、走っていて気持ちの良い道でした。やはり海の香りがするとテンションが上がります。晴れていたらもっと海が綺麗だっただろうな。この日はお昼過ぎまで曇りがちの天気でその点は残念でした。

 

相変わらず人気のゆうき食堂

 

f:id:wagyo:20160528123736j:plain

 

 ゆうき食堂は3年ぶりだと思いますが、相変わらず大人気。席に着いてからもひっきりなしに人が訪れていました。

 

f:id:wagyo:20160528124920j:plain

 

 お刺身二点盛りをオーダーしました。ご飯は3年前と変わらずすごい盛り(^-^;) ここまで30kmくらいしか走っていないのでカロリー収支的にはアウトかも…。でも気にせず美味しくいただきました。

 

帰りは鎌倉を横断して境川

 食事の後は少しでもカロリーを消費しようと思い、行ける所まで自走することにしました。鎌倉を横断するように走り、境川沿いを北上する作戦です。

 

 鎌倉というと、紫陽花と紅葉の時期が混雑しているというイメージがありました。ところが春も混んでいるんですね。何処も人だらけで車も多め。鎌倉周辺は道幅が狭い道路が多いので、正直自転車では走りにくいです。小径車で観光なんて考えている方は要注意かもしれません。

 

 藤沢駅の近くから境川沿いの道に入りました。少し走ると徐々に長閑な風景が広がっていきます。風もなく快適なサイクリングです。小田急線の湘南台駅近くの休憩所で休憩し、そのまま湘南台から輪行して多摩センターまで。

 

 自走した総距離は50kmほどでした。ブロンプトンで楽しく走るには、この程度の距離が限界かな。輪行を織り交ぜて遠出するのも面白かったので、機会を見つけてまた出掛けてみようと思います。