わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ロードバイク再開

Bromptonで境川沿いを走っている時やBD-1で檜原村まで走った時に、ふとロードだったらな、と思うことがありました。やはり小径車で快適に走れるコース、距離には限度があるんですよね。それなら坂が多い場所や距離を乗りたい時は、素直にロードに乗れば良い…

BD-1で檜原村へ

先日海まで行ったので、それなら次は山方面だと思い今度は檜原村まで行ってきました。 ルートは多摩サイクリングロード~睦橋通り~檜原街道といった感じ。檜原街道に入ってから、軽いアップダウンがあるコースです。 ここはロードで都民の森まで登るとき、…

輪行で鎌倉方面へ

梅雨入り前に少し遠出してみようと思い、ブロンプトンで鎌倉方面へ行ってきました。目的地は逗子にあるゆうき食堂です。 tabelog.com 自走〜輪行〜自走 今回は途中まで自走の後、一旦輪行で目的地近くまで行き、そこから再度自走することにしました。まずは…

BELGIAN BEER WEEKEND 2016 横浜に行ってきました

山下公園で開催されたBELGIAN BEER WEEKEND(以下BBW)横浜へ行ってきました。2年前にも行ったことがあるのですが、その時は朝から会場に行き夕方まで飲んで夫婦でふらふらになって帰った記憶が…(^-^;) 会場に向かう途中、グリーンサイクルステーションに立…

ブロンプトン購入記

嫁の後押しもあって急遽購入することに決めたブロンプトン。多くのオーナーが通ったであろうモデル選びで悩むことに。 モデル選び ブロンプトンはハンドルの形状、変速数などの組み合わせによって様々なモデルがあります。 ハンドル→Mハンドル、Sハンドル、P…

小径車始めました~つづき

間が空いてしまいましたが、前回エントリーの続きです。 BD-1の不満点 BD-1を購入してからというもの、ポタリングに輪行と小径車ライフを緩く楽しんでいます。走っている時の気持ちから見える景色まで、ロードとは全く違い何もかもが新鮮に感じます。 いろい…

小径車始めました

1年半ほど放置してしまいましたが、その間に小径車に乗るようになったので、今回はその辺の顛末について書きたいと思います。 きっかけ 姪が弱虫ペダルというアニメがはまったのが、そもそものきっかけでした。 姪が弱虫ペダルにはまる ↓アニメの影響で自転…

軽めにジョグ

3日ぶりにラン練です。平日の練習の後、足首に痛みが出たので走るのを控えていました。少し強度を上げ過ぎたかなあ。 梅雨入りしたというのに、それを感じさせないような天気でした。何度も通っているコースを所々違う道を選んでみたりしながら、60分ほど軽…

新しいランニングシューズを購入しました

練習用にもう一足シューズが欲しいなと思っていたところ、立川のB&Dで安くなっているのを見かけたので買っちゃいました。 アシックスのライトレーサーTS3です。これまでウエーブライダー、ウエーブエアロとミズノのシューズを履いていたので、アシックスは初…

LSD 120分

前日のお酒の影響ですっかり寝坊しましたが、自転車仲間がヒルクライムやトライアスロンの大会に出場していることに刺激を受け、午後から走りました。 近所の公園で120分のLSD。120分しっかり走れたことで、確実に前進していることを確認できました。今後少…

30年来の友人と

小中高と同級生だった友人と中目黒のタップルームへ。卒業してから30年、年に1、2回といった頻度で定期的に飲んでいます。 この日の話題は減量について。クラフトビールとピザのお店で話すような内容ではないですねw こうして気兼ねなく飲める友人がいるとい…

多摩クラフトビールフェア

多摩クラフトビールフェアに行ってきました。このイベントを知ってからこの日を指折り数えて楽しみに待っていました。 多摩に住む有志が中心となって、この地域を盛り上げるために立ち上げたイベントなんだとか。周辺の飲食店も協力しブースを出すとかでなに…

皇居ランニングデビュー

前々から一度走ってみたいと思っていた皇居外苑でランニングデビューしてきました。 この日は、アディダスのランベースでパーソナルトレーニングの1回目でした。初回はフィジカルチェックやトレーニングメニューの提案が主であまり走ることはないそうですが…

小山内裏公園で練習

この日は嫁と一緒に走ってきました。京王線で多摩境駅へ向かい、近くの小山内裏公園でラン練。多摩境から小山内裏公園へ行くのは初めてでしたが、駅から200m程とすぐ近くでした。 最初の4kmは嫁のペースに合わせ7〜8分/kmでゆっくりと。新緑を楽しみながら走…

ラン再開!

随分長いこと放置していたのでちょこっと更新。 年明けから仕事が忙しくほとんど自転車に乗っていません。GW中に乗ったのが4ヶ月ぶりという駄目っぷり。今後も帰宅が遅くなりそうで平日のローラー練は厳しそう。そんなわけで、しばらくレース参加は見合わせ…

年明け最初のゆうき食堂

また行ってきました。今度は一人です。 ルートはこの間と同じで、鎌倉を経由して向かいました。お正月だし鶴岡八幡宮にでも行ってみるかと軽い気持ちでこのルートにしたらこれが大失敗。北鎌倉から八幡宮前にかけて大渋滞で、ここを抜けるのに30分以上かかり…

表参道グラッシェルのアイスケーキ

自宅にて飲み仲間と新年会。午後2時過ぎからひたすら飲みました。ビールから日本酒に移行し、その後ワインを4人で4本。よく飲んだなー。 途中、スイーツ好きな方が持ってきてくれたケーキで小休止。このケーキは冷凍されているもので、こういったアイスケー…

2014年走り初め

あけましておめでとうございます。昨年は週末練習したらblogを更新すると決めていたのに、終盤サボってしまいました。チームでゆうき食堂に走りに行ったのは楽しかったので、時間を見つけてそれだけでもアップしたいな。 さて年明け一発目の練習です。 午前…

チーム練習会で初めてのゆうき食堂

こりんさんから練習をしようと声をかけていただいたので、FBでチームの皆へ呼びかけてみました。僕自身、このところサボり気味で自信がなかったこともあり、たまにはグルメライド的なのもいいのではと思い企画してみました。結果参加したのは僕とこりんさん…

ヒルクライムチャレンジシリーズ2013 韮崎 甘利山大会

今シーズンのヒルクライム最終戦。@khd1967さんと一緒に行ってきました。 前日の受付会場は驚くくらい人が少なくて閑散としていました。あとで選手名簿を確認したら、エントリーは350人ほど。受付延長期間にエントリーした人を含めても、400人程度だったよう…

甘利山ヒルクライム1週前

甘利山HC前最後の週末練。自分の状態をチェックするため、都民の森まで行ってきました。 役場前~上川乗 17:11 210W 83rpm 途中工事で止められたけど、思ったより走れました。先週の走りがあれでしたから、もっとひどいタイムだと思ってました。 上川乗~料…

甲武トンネルから和田峠へ

前回で高尾山周辺の渋滞に懲りたので、この日は甲武トンネルから和田峠へ。出発は8時過ぎでしたが、かなり涼しい陽気でした。 戸倉を過ぎるとさらに気温が下がり寒いと感じるほど。だからでしょうか。この日は絶不調でした。 役場前からは全開で行くつもりだ…

Jupan Cup 2013 −日曜日編−

朝起きて外を見ると路面が濡れていて、弱い雨が降っている雰囲気。残念ながら予報が的中し、一日雨になりそうです。 ホテルで朝食を済ませて7時半頃出発。宇都宮駅からシャトルバスに乗り、会場となる森林公園へと向かいました。 今回、観戦するポイントは雨…

Japan Cup 2013 −土曜日編−

嫁と二人で今年も行ってきました。 土曜日に車で宇都宮入りし、ホテルに3時半頃チェックインした後、クリテリウムの観戦のため大通りへ。すでにレースは始まっており、通りには多くの観客が詰めかけていました。場所を移動しながら、選手たちが通る時だけ立…

甘利山対策で和田峠を2本

赤城山HCが終わって2週間。ようやく甘利山に向けて始動です。ちなみに先週は二日酔いで自転車に乗っていませんでした。駄目すぎる…。シーズン終盤ですから悔いのないようにしていきたいところ。 平均勾配が10%を超える甘利山のためにスプロケを23Tから27Tに…

赤城山ヒルクライム

赤城山ヒルクライムに参加してきました。 前日の時点で体重は52.4kg。予定では54kg前後で本番のつもりだったのに、仕事が忙しく間食を全く取らないでいたら思いの外減って、6月の富士に近いレベルになっちゃいました。体重の違いがどうタイムに影響するか試…

赤城山ヒルクライムの調整とEdge500J

赤城山ヒルクライム前最後の練習で都民の森へ。現時点でどの程度の体調なのか確認するためにタイムを計測してきました。 この日は秋を感じさせる気温で、暑くもなく寒くもない、ヒルクライムには絶好の陽気です。ただ走り出してからPTの電池切れに気がつき、…

ヤビツ峠

走り終わったら早めに更新しようと思いつつ、1週間遅れで更新です。その日のうちに更新する人は凄いなとつくづく思います。 雨に降られないように午前中帰宅するつもりで出発。予報を見ると北側の方が危ないようだったので、ヤビツ峠に行くことにしました。…

養沢リピート

暑いのは一昨日のヤビツ峠で懲りたので、少しでも涼しいところで走ろうと思い養沢へ向かうことにしました。前回は2本だけでしたが、今回はしっかり3本走るつもり。 養沢#1 16:35 243W 79rpm L4の上限当たりを目指して1本目。ほぼ目標通りかな。というか若干L…

ヤビツ峠へ

一時崩落の影響で通行できなくなっていた裏ヤビツが通行できるようになったとのことだったので、夏休みを取って行ってきました。 あそこを抜けられないと登り切った後、宮ヶ瀬側に下ることが出来ず不便なんですよね。秦野側に下って246~129で帰るのはあまり…