わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

やまびこマラソン応援ライド

f:id:wagyo:20121104085650j:plain

 

 大会に出場するnottaの面々を応援しに、宮ヶ瀬湖に行ってきました。最初は嫁と車で向かうつもりでしたが、nottaトレインが出るとの噂を聞きつけ、急遽自転車で合流することに。UMAくんも一緒と聞いていたので、それなら小判鮫のように着いていこう気楽に考えていたら、なんとUMAくんは復路のみでした。当初の目論見が…。

 

 この日は5kmの部に出場するこりんさん、同じく5kmを走るOさんとご一緒。6時半前に多摩都市モノレール大塚・帝京大学駅近くで合流して出発。

 

 まずは野猿街道を16号に向かって走り、橋本方面に抜けて413へ。ここは道が狭くて走りにくいイメージがありましたが、この時間だと車が少なくて快適。城山ダムを超えて津久井郵便局前で左折します。ここから少し上り坂。この道を通ると決めた時からここはしっかり追い込んでおこうと思っていました。そんなわけで後ろは気にせず、自分のペースで登っていきます。最近まともに練習していないからどうかと思ったら、割と良い感じでした。それほど落ちていないと分かって一安心。

 

 上で合流した後、下っての登り返し。ここも少し踏んでみました。短い登りだと誤魔化しが効くんでしょうね。恐らく長い登りだったらタレタレだったはずです。その後は県道513をまったりペースで走り、無事に宮ヶ瀬湖に到着しました。方向音痴な自分が引いた割に怖いくらい順調w

 

 帰りはわざわざ僕らを引くために来てくれたUMAくんの先導で。インカレを完走した経験のある若者ですから、ここは遠慮なく後ろに着かせてもらいます。平地はゆっくり走ってくれましたが、登りになると少し上げていたのかなあ。着いていくのがしんどかったです。しかも長い登りでは千切られちゃいましたし。全く全力ではなさそうなのに、あっさり千切られちゃうのはちょっと悲しいものがありました。もっとがんばろ。

 

 たまにはこういうのも楽しいな。来年も応援するなら自転車で良いかも。

 

Time Riding 2:30:40

Distance 61.47km

Elevation Gain 694m

Work 1,194kJ

NP 189W

IF 0.898

TSS 203