わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

名栗湖グルメ練

f:id:wagyo:20130506140632j:plain

 

 先日ご一緒した@khd1967さんと今度は名栗湖方面へ行ってきました。

 

 コースをどうするかtwitterでやり取りしている時に「名栗湖の近くにテラスでランチができるお店があるよ」とお聞きしそこに即決w いつも補給はコンビニで済ませてしまうので、ちゃんとランチが出来るのは楽しみです。

 

 多摩サイで待ち合わせをしてまずは羽村へ。ここから奥多摩街道に入り東青梅で右折。成木街道に入ります。僕はこの辺全く分からないので、@khd1967さんに先導していただきました。

 

 事前に吹上峠、小沢峠、山伏峠を通ると聞いていたので、そこだけはしっかり頑張るつもり。まずは吹上峠。どこだろう思いながら緩い上り坂を登っていたら、そこが吹上峠でしたw 連光寺を緩くして距離を短くした感じ。峠という名称にちょっとだまされたような気が…。

 

 次は小沢峠ですが、ここもどこから登るのかよく分かりません。アウターで行ける緩い上り坂が続いてまたこんな感じなのかなと思ったら、急に斜度が上がるポイントに来ました。しかも直線的に登るので結構しんどいです。そのまま登り切ったところが小沢峠の頂上でした。でもここも峠といった感じじゃなかったな。またしても名称に…w

 

小沢峠前坂 0.4km   1:38   281W

 

f:id:wagyo:20130506100023j:plain

 

 最後は山伏峠。ここは九十九折りになっていて、ちゃんと峠という感じがするコースでした。ただ初めて走る場所で全く距離も勾配も分からないので、最後まで追い込みきれずに頂上。一番頑張りたかった峠なのにへたれな走りをしてしまった。

 

山伏峠 4.2km   16:21   214W

 

f:id:wagyo:20130506104648j:plain

 

 下っていると続々と自転車乗りが登ってきました。人気の場所なんですね。

 

 このあと、お待ちかねのランチのお店に移動。@khd1967さんおすすめのターニップです。入り口脇には自転車ラックが設置されていました。自転車乗りに人気のお店なんだとか。

 

f:id:wagyo:20130506115805j:plain

 

 僕は焼きカレーを注文。運ばれてきた料理は思ったよりボリューミーでしたが、しっかり練習してお腹ぺこぺこだったのでぺろりと食べちゃいました。味も美味しくて、人気があるのもうなずけます。開放的なテラス席での食事は気持ちよかったです。

 

f:id:wagyo:20130506113541j:plain

 

 昼食後は時折おしゃべりしながらのんびり帰ってきました。そして練習の締めに川崎街道沿いのジェラート屋さんへ。ここらへんに美味しいジェラートのお店があるのは知っていましたが、実際にくるのは初めて。僕はラズベリーとマンゴーをダブルでいただきました。練習で疲れた体に染み渡ります。一ノ宮の交差点からすぐでしたから、もっと早く来ていれば良かったなあ。今後もちょくちょく利用することになりそう。

 

f:id:wagyo:20130506135430j:plain

 

 初めて走った名栗湖方面は車が少なくて走りやすかったですし、のどかで気持ちのいい場所でした。機会があればまた行ってみたいです。色々教えて下さった@khd1967さんに感謝感謝です。

  

 

Time Riding 4:28:07

Distance 111.87km

Elevation Gain 1,045m

Work 2,209kJ

NP 170W

IF 0.745

TSS 248