わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ノッタゆっくり練で藤倉へ

f:id:wagyo:20130715091526j:plain

 

 久々のゆっくり練です。参加者は、今回の練習会を呼びかけてくださったpaukerさん、ポタろうさん、おじじさんの3人。7時に立日橋付近で待ち合わせをして出発。

 

 paukerさんから先導をお願いされていたので、僕を先頭に進んでいきます。出発した時点では薄曇りの空模様で涼しさを感じるほどでしたが、睦橋通りに出ると徐々に気温が上昇してきました。陽も出て結局いつもの真夏の陽気です。あちー。

 

 戸倉の7-11で休憩し、予定があるというおじじさんとはここでお別れ。3人で藤倉を目指します。役場前の交差点を右折して藤倉へのアップダウンがスタート。ここから、自分のペースで行かせてもらいました。今日唯一の頑張りポイントなので、全力で行くつもりでしたが…

 

f:id:wagyo:20130715084349j:plain

 

なんと途中で通行止め。その場にいた方に聞いてみると、自転車もダメとのことで大人しく引き返すことに。恐らくstravaのセグメントがあったでしょうから、タイム計測したかったな。

 

f:id:wagyo:20130715091546j:plain

 

 途中ちとせ屋に立ち寄り補給。僕はおぼろ豆腐をいただきました。そういえば、お店の前は何度も通ったことがあるのに、ここの豆腐は初めて。補給に豆腐というのも初めてでしたが、思ったよりツルッと食べられて美味しかったです。

 

f:id:wagyo:20130715102217j:plain

 

 日陰でしばらく休憩して再出発。ところが、ポタろうさんがどうやら熱中症になってしまったようで、十里木で急遽休憩。休憩がてらこんにゃく屋さん池谷に寄ることにしました。場所は養沢方面に向かう道から少し脇にそれた秋川沿い。これは教えてもらわないと絶対気がつかないだろうなという場所でした。みんな詳しいですね。

 

f:id:wagyo:20130715102145j:plain

 

f:id:wagyo:20130715102154j:plain

 

 ここでは、こんにゃく素麺にこんにゃく田楽をいただきました。田楽はpaukerさんにご馳走してもらっちゃいました。paukerさん、ありがとうございました。ところてんやこんにゃくのお刺身も付いてきましたが、これはサービスだったのかなあ?感じの良いお店でした。

 

 どれもさっぱり食べられるので、この時期の補給としてちょうどいいですね。田楽で塩分を補給できたのが良かったのか、ポタろうさんも無事に回復されたようで後は一気に帰ってきました。

 

 帰りは秋川街道から浅川に出て、平山から多摩テック跡の近くを通り野猿街道というルート。平山から多摩テック跡にかけては普段通らない道なので新鮮でした。この辺の牛舎ってまだあるんだなあ。小学生の頃時々来ていたので、ちょっとノスタルジックな気分になりましたよ。

 

 美味しいものを食べられて楽しい練習会でした。食事処に詳しい方と一緒だと、色々とお店を教えてもらえるのが嬉しいです。次は南に向かってシラス丼ですかねw

 

 

Time Riding 3:46:25

Distance 89.24km

Elevation Gain 607m

Work 1,535kJ

NP 157W

IF 0.690

TSS 180