わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

道志みち〜山伏峠

 久々に道志みちで練習してきました。記憶が確かなら6年ぶりになるはず。今日は山伏峠まで行って、帰りは道の駅まで来るチームのトライアスロンな人たちの列車に合流する作戦。

 

f:id:wagyo:20130818072309j:plain

 

 青山交差点を右折してまず青野原のコンビニでロックアイスを購入。ここで偶然おじじさんにお会いしました。まさかここでお会いするとは思わずびっくり。これから月夜野のキャンプ場でバーベキューをされるとか。

 

  青野原セブンイレブン~道の駅どうし 24km   56:43   188W

 

 久しぶりの道志みちはとにかく平坦なところがないほど、細かいアップダウンが続くなあ~という印象。ここは脚の合う人とローテしながら走ったら強度を維持できて良い練習になりそう。

 

 道の駅を一旦通り過ぎて山伏峠へ。この時点で走行距離が52km。前日googlemapでトンネルまでの距離を確認したら8km程だったので、60km地点が頂上と見当をつけて登り始めました。

 

 ところが60kmを過ぎてもトンネルが見えず、最後は気持ちが切れてグダグダ。59kmを過ぎて残り1kmだと思いペースを上げたのに、そこからさらに2km近くありましたorz 

 

f:id:wagyo:20130818092209j:plain

 

   道の駅どうし~山伏トンネル 8.6km   27:47   204W

 

 stravaからの引用ですが、確かに距離は8km台。恐らく道の駅で確認した数値を勘違いしていたんでしょうね。

 

 序盤のゆるい所は流していたので数値は低め。斜度が上がって本気で踏み出してからは220~230Wを維持出来ていたかな。最後は失速しちゃいましたけど。次に行く時は道の駅から全開で行って、ラストまで粘れるよう頑張ろう。

 

 道の駅まで下りチーム練の面々を待つ間、冷やしキュウリを食べたり、近くで休憩していた人と談笑したり。味噌の塩分が汗をかいた体にちょうど良かったです。そうこうするうちに皆が来たので、列車に混ぜてもらい帰ってきました。

 

 帰宅は13時頃。11時を回った辺りから危険な暑さになっていました。ただ吹く風にどことなく秋の気配も感じ取れたような気がします。この暑さももう少しの辛抱ですかね。

 

f:id:wagyo:20130818192132j:plain

 

 先日ヤッホーブルーイングから届いたビールを早速いただきました。しっかりホップの苦みがあって美味しかったです。この後ワインまでいっちゃいました。でもそろそろ節制しないとまずい気が…。

 

 

Time Riding 4:29:51

Distance 124.04km

Elevation Gain 1,582m

Work 2,523kJ

NP 191W

IF 0.839

TSS 317