わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

皇居ランニングデビュー

 前々から一度走ってみたいと思っていた皇居外苑でランニングデビューしてきました。

 

f:id:wagyo:20140518135456j:plain

 

 この日は、アディダスのランベースでパーソナルトレーニングの1回目でした。初回はフィジカルチェックやトレーニングメニューの提案が主であまり走ることはないそうですが、前もってフェームチェックをして欲しいと要望を出しておいたので、トレーナーと一緒に皇居外苑を走ることになったわけです。

 

f:id:wagyo:20140518165725j:plain

 

 2時半頃、三宅坂からコースイン。ランナーでごった返しているかと思いきや、そこまでではありませんでした。時間のせいでしょうか。ただ狭い箇所がありますから、そこだけは注意が必要ですね。都心の景色を楽しみながら走ることが出来て楽しかったな。

 

 肝心のフォームチェックでは、主に2点指摘されました。

  • 肩甲骨が全く使えていない
  • 腰が反って少し跳ねるような走り方になっており、着地の際足に負担がかかっている

 

 外苑コースを1周した後は、ランベース前で先ほどの指摘箇所を踏まえて必要なストレッチと筋トレを教えてもらいました。正直盛り沢山過ぎて、ちゃんと消化できたか微妙なんですが…(笑)。なんとか日々のトレーニングに組み入れていきたいです。

 

 ランベースで汗を流してから徒歩で日比谷公園へ。ちょうど開催されていたオクトーバーフェストに行ってみました。会場に到着したのは5時過ぎ。多くの人で賑わっていました。

 

f:id:wagyo:20140518173159j:plain

 

 早速僕もビールで乾杯!一汗かいてからのビールは最高に美味しかったです。こういうイベントって当然のことながら周りはビール好きな人ばかりで、一種の一体感、連帯感みたいなものがありますね。その場にいるだけでとにかく楽しくて、一緒に行った嫁といい感じに酔っぱらっちゃいました。