わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

やまびこマラソン後…

 気がつけばやまびこマラソン以降、更新していませんでした。今更感はありますが、その後のことをさくっと更新。


 当初の予定では、陣馬山トレイルレース、つくばマラソンとランの大会に連続して参加するつもりでしたが、どちらも膝痛によりDNS。毎年どこかしら痛めていますが、今年は痛めた箇所が膝で自転車にも影響が出ていたこともあり、念のため大事を取りました。楽しみにしていた大会でしたから本当に残念です。


 そんなわけでランは特に成果もなく終了して、12月は昨年に続きTokyoエンデューロBay stageに参加。一年の締めくくりに走るぞと思っていのに、当日の雨と寒さに負けてこちらもDNSでしたorz


 なんとも情けない締めくくりでしたが、一緒に参加したチームメイトが大活躍。2時間男子エンデューロ、4時間男女混合エンデューロともに2位でした。特に午後の4時間エンデューロの方は、アンカーの@acetyl_1970さんが怒濤の追い上げを見せて大盛り上がり。相変わらず魅せてくれます。


 さらに嫁も参加した2時間女子エンデューロでも2位入賞。土砂降りの中、見事な走りでした。


 僕は自転車を持って行きながら走らなかったわけですが、午前の2時間エンデューロの表彰式後に行われたじゃんけん大会では、シューズケースと新城選手の直筆サイン入りポスターをゲットしちゃいました。この手のものにはこれまで全く縁がなかったので、自分でもびっくりです。雨の中頑張ったチームメイトには、走っていないのに美味しいとこどりでずるいと言われました。僕が逆の立場だったら多分同じことを言いますw とにかく嬉しかったなあ。



 後日額を購入して早速入れてみました。A1サイズ(594×841mm)ですから結構な迫力です。


 エンデューロって応援だけでも楽しめるんですね。Tokyoエンデューロ昭和記念公園で開催されていた頃、悪天候で応援にすら行かなかったらチームが優勝してしまったことがありましたが、あの時も応援に行ったら盛り上がって楽しかったでしょうね。これからは応援だけでも行くようにしようって思いました。でも出来れば来年は晴れて欲しいな。