わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

紅葉を楽しみつつ大垂水峠

つくばマラソンに参加する嫁を応援する予定でしたが、前日から嫁の体調が宜しくなくてDNS。そんなわけで、急遽自転車に乗ることにしました。 行き先は久しぶりの大垂水峠。まずは橋本から相模湖方面へ。登りだけではなく平地もしっかり踏んでいきます。自分…

新調したリュックでラン練

ラン用にリュックを買いました。着替えが入って後々長めのトレイルランの大会の時に使えたら良いなあと思い、少し大きめな18L。このサイズならヒルクライムの大会で、下山用の荷物を預ける時でも使えそうです。 つくばマラソンを控えている嫁の練習に付き合…

FTP更新

最近ローラーをやっていて調子が良さげだったので、久々のMAPテスト。というかPT購入直後に計測して以来です。本来なら定期的に計測すべきなんでしょうが、思うような練習ができていないのに計測するのは無駄かなあと思い、計測しないまま今日に至っていまし…

やまびこマラソン応援ライド

大会に出場するnottaの面々を応援しに、宮ヶ瀬湖に行ってきました。最初は嫁と車で向かうつもりでしたが、nottaトレインが出るとの噂を聞きつけ、急遽自転車で合流することに。UMAくんも一緒と聞いていたので、それなら小判鮫のように着いていこう気楽に考え…

半歩だけ前進

正直飽きつつありますが、今日も都民の森詣で。 台風を避けるため、6時に出発。以前はこの時間によく練習してましたが、最近は朝に弱くなってますから早朝に出発するのは久しぶりです。 だからでしょうか、とにかく眠い!まだ体が起きていない感じ。しばらく…

5年ぶりの富士チャレンジ200

1週間遅れで更新です。 久しぶりの富士スピードウェイ。確か5年前100kmの方に出場して以来です。周回コースはあまり好きではないので、今年は走らず嫁やnottaのみんなの応援をしてきました。 3時過ぎに自宅を出発して、まずは女子チームエンデューロに出場す…

週末に備えて休息日

前日のL4 20min×2のダメージが抜けず、L2でカロリー消費ローラーの予定を変更。完全レストにしました。この休息が週末に生きるといいんですが。 嫁が作ってくれた秋刀魚の炊き込みご飯で夕食。普段は小食な方なのに、美味しくてお代わりまでしてしまった。千…

予定外の120km

今日は嫁と富士チャレに向けて尾根幹で練習する予定でしたが、体調がいまいちということで急遽一人で練習することに。 都民の森方面は国体のプレ大会と、東京ヒルクライムHINOHARAステージの交通規制中。どうしようかなあと思いつつネットを見ていたら、上川…

今週の平日練

ローラーでL4が98分くらい。やっている人からすれば少ないんだろうけど、僕としては頑張った方です。来週はもう20分増やせるといいな。 平日頑張ったから、というわけではないですが、Walkersのクッキーや… こんなの食べました。カロリーががが。 実はラーメ…

復調の兆し

休みが取れたので懲りずに都民の森です。今年はここばかりだな。 出発したのは9時過ぎ。都民の森に行くのにはかなり遅い時間です。危惧していた通り、睦橋通りに出る頃にはすでにかなり気温が上がっていました。最近めっきり暑さに弱くなっているので、序盤…

暑さに負けて尾根幹を一往復

録画しておいた番組を見ていたら、出発が大幅に遅れて10時半から練習。この時間からだと気温が高いこともあってまともな練習はできず、若葉台から尾根幹に入り終点のセブンイレブンで折り返し。その後連光寺を登るだけで精一杯でした。暑すぎるよ…。 連光寺…

見慣れたものがなくなってた

相変わらず暑い日が続いていますが、珍しく真面目に外で練習しようという気になったので、一人で都民の森へ行ってきました。 今日は無理に追い込まず、100km以上頑張ればいいかな、と言う気持ちで出発。家を出たのは8時過ぎ。この時間からだと暑さで苦しめら…

team notta 合宿

チームの合宿に参加してきました。 当日は練習してから現地に向かう自走組と、買い出しを済ませてから向かう車組に分かれて行動。僕と嫁は食材調達を担当していたので、クーラーボックスと共に車で移動しました。 合宿地は藤野側の和田峠麓にある桐花園です…

都民の森TT中にハンガーノック?

今日は元々仕事のつもりでしたが、日曜日の天気が良くないので急遽土曜日を自転車、日曜日に仕事をすることにしました。で、今日も都民の森です。前回登ったのは6/2。その後も練習するチャンスはあったのに、朝起きられなかったり体調が良くなかったりで気が…

低調期が続く

懲りずに都民の森です。練習再開してほぼ1ヶ月経ちますから、そろそろ何かしら成果が欲しいところ。体重は5月頭と比較して2kg減、走り出した感じでは足の状態も悪くなさそう。これなら期待できるかなと思ったんですが…。 都民の森TT 61:11 もう泣きたいくら…

ゆっくり練に参加

嫁が久しぶりに走る気になったようなので、チームのゆっくり練に参加してきました。僕らの他に参加者は@shogoisさんのみ。ちょっと寂しいですが、そもそも大々的に募集したわけではないので仕方ないところでしょうか。嫁はチームのリーダーにも声を掛けたよ…

GW後半も都民の森

この日も都民の森へ。タイムにはあまり拘らず、でもそこそこ追い込むように。この間はボロボロでしたから、ちょっと不安な中でのスタートです。 どうせタイムは出ないだろうなと思いつつ、いつものように檜原村役場前の交差点からタイム計測。スタートしてす…

練習再開、都民の森へ

仕事が猛烈に忙しくて、3月以降ほとんど乗れない日々が続いていました。GWに入ってようやく時間が取れたので、去年の秋以来となる都民の森へ行ってきました。 外を走るのは2ヶ月ぶり。この日は追い込むのが目的ではなく、とりあえず上まで行こうという気持ち…

近況とか

せめて月1くらいは更新するかってことで近況など書いておきます。 先日パワータップを購入してパワートレーニングもどきを始めていますが、ローラーでMAPテストをやっただけで実走でFTPを計測していません。ネットで見る限り、MAPテストから算出したFTPの信…

パワータップを導入!

久しぶりのエントリーです。長いこと更新していない間に、ついにパワーメーターを導入しました。いや実は購入したのは2ヵ月前ですが、ブログの更新をさぼっていました。ブログをやっていてこのネタに触れないのは勿体ないので、今更ですが顛末など…。 きっか…

2011年を振り返って

すでに年が明けてしまっていますが、2011年にエントリーした大会を振り返ってみます。 4/17 ツール・ド・八ヶ岳 チームで参加する人が多かったので、急遽エントリーを決めた大会。時期的に6月の富士HCの調整としてもいいかなあと思いました。結果的には思う…