わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

やまびこマラソン後…

気がつけばやまびこマラソン以降、更新していませんでした。今更感はありますが、その後のことをさくっと更新。 当初の予定では、陣馬山トレイルレース、つくばマラソンとランの大会に連続して参加するつもりでしたが、どちらも膝痛によりDNS。毎年どこかし…

第24回 清川やまびこマラソン

3週間後のつくばマラソンのための調整レースとしてエントリーした大会。本来なら高いモチベーションで臨まないといけないんですが、10月の駅伝前に痛めた膝を再度痛めてしまい、テンションはやや低め。ベストタイムを目指せるような状態でもないので、一緒に…

2011 Japan Cup

今年もジャパンカップの観戦に行ってきました! 朝5時に出発して新幹線で一路宇都宮へ。去年は駅からタクシーを利用しましたが、思いの外金額が高くなったので、今年はシャトルバスにしました。途中、バスの脇を選手が通っていくのが見えて、気分が盛り上が…

第22回東日本国際駅伝

今シーズン初となるランの大会。自転車チームの面々と参加してきました。 先のエントリーでも触れましたが、嫁の職場の薬局から数チーム参加することになっていて、その中の1チームと競争することになっていました。team nottaからは僕の他に、トライアスリ…

都民の森とLSD

久しぶりにちゃんと自転車に乗ってきました。乗鞍が終わってからの1ヶ月は、ランの練習に時間を割くようになったのと、そもそもモチベーションが下がってきたこともあって、自転車に乗らない日が多くなっていました。 先日、もう1度頑張ろうと思えることがあ…

江ノ島練に参加…のはずが

今日はチームの江ノ島練の日でした。嫁が参加するというので、アシストとして僕も同行するつもりでした。新しいチームジャージで初めてチーム練に参加するので、楽しみにしていたんですが、準備に手間取ったあげく思いっきり遅刻してしまい、集合場所には誰…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2011

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。去年は落選していまい応援のみだったので、登るのは2年ぶりです。 当日は4時に起床して、5時に宿で朝食。明け方まで雨が降っていて天候が心配でしたが、出発する時には止んでくれました。 僕のカテゴ…

サングラスを購入

サングラスが大分痛んできたので新調しました。それに合わせて、スポーツの時だけコンタクトレンズを併用してみることに。 これまで使っていたのは、ルディプロジェクトのバーセプション。度入りレンズ用のクリップオンが付属されていて、サングラスの部分は…

今後の予定

今後のレースの予定です。 8/28 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 先日のエントリーでも触れましたが、なんとしても結果を出したい大会。富士HCが終わって体重ががが…な感じですが、本番にはしっかり合わせるつもりです。目標は1時間10分切り。 10/2 東日…

ガリガリ君練

前日職場の人と飲んだので、のんびりと起床。予報では午前中に雨マークが付いていましたが、9時に起きて外を見てみると曇り空。さらに朝食を食べたりしていたら、日が射してきました。この時期の予報は当てにならないですね。 この天気でローラーというのも…

夜練に参加

チームの夜練に参加してきました。 先週、twitterでのたおきんさんのつぶやきをきっかけに、急遽行われることになったteam notta夜練。今回が第2回目です。前回は仕事で参加できませんでしたが、今日はなんとか仕事を切り上げることが出来ました。 参加者は…

Mt.富士ヒルクライム タイム/順位の推移

ランネットで、この間の富士ヒルクライムの公式記録がアップされてますね。ログインしていると、過去の大会の記録も見ることができるので、ちょっと整理してみました。 年 タイム 種目別順位 総合順位 2007 1:38:02 342/696 1542/3619 2008 1:24:41 128/680 …

藤倉往復練

富士ヒルクライム後、最初の週末。予報が微妙な上、路面がウェットというコンディションだったこともあり練習場所を迷いましたが、峠までは行かないにしても適度に負荷を掛けておきたかったので藤倉まで行ってきました。 家の前の道がしっかり湿っていたので…

Mt.富士ヒルクライム2011

グチっぽいエントリーになりそうなので、どうしようかなと思ったんですが、来年に生かすために書いておきます。 毎年恒例のMt.富士ヒルクラムです。チームのみんなと参加してきました。都民の森とヤビツ峠のベストタイムを更新して、意気揚々と臨みました。 …

今月の走行距離/参加通知はがきが到着

5月はGWがあり最も乗り込める時期なんですが、終わってみれば1,000kmにも届きませんでした。3週目に体調を崩して全く乗れなかったのが響いてますね。 ここ3年で5月に1,000kmに到達しなかったのは、初めてなんじゃないかな。ただ練習の強度自体は去年より高い…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍当落結果

一昨年当選、去年落選と来て、今年は…当選しました!くじ運が悪い自分は落選するイメージしか湧かなかったんですが、無事に当選してほっとしました。 この大会は一昨年初めて出場した際、まったく追い込めず不本意な結果に終わり、ずっとリベンジをしたいと…

仮想スバルライン

現時点でどれくらい登ることが出来るのか確認するため、3月以来となるヤビツ峠に行ってきました。ヤビツTTのタイム×2がだいたい富士ヒルクライムの仮想タイムになるので、目標は37分。本番では最低でも75分を切りたいですから、悪くてもヤビツでは37分30秒は…

サドルバックが…

昨日は雨の予報を嫌って、予定を変更して近場の連光寺とローラー台での練習だけでした。今日は天気が良かったので、1日遅れの都民の森へ。昨日の練習でどの程度脚に疲労が残っているか不安もありましたが、いつものようにタイムを計測。最近終盤へたれている…

チェーンウォッチャーを付けてみた

チェーン脱落防止のために、チェーンウォッチャーを付けてみました。FD台座に装着するタイプだとK-Edgeのものが有名ですが、5,000円という値段とお世話になっているショップで扱いがないことから、TOKENのChain Drop Catcherに。こちらだと価格的にK-Edgeの…

二日連続で

今日も都民の森です。またかって言われそうですが、あそこは行きも帰りも追い込めて良い練習場所なんです。ヤビツ峠は時々タイム計測をしに行く位にして、しばらくはこちらをメインの練習場所にするつもり。 都民の森TT 59′28 昨日出し切ってますから淡々と…

記録更新を目指して

この間失敗した都民の森TTの記録を更新するために、また行ってきました。計測ミスをしてきちんとした記録がないままですから、とにかく記録を出すのが目的。 都民の森TT 53′01 今度は記録更新に成功。序盤3人組の速い人に抜かれ、分岐までは30mほど先行する…

ヒラメ口金を購入

少し前の話になりますが、ツール・ド・八ヶ岳に参加したときにフロアポンプが壊れました。ポンピングしてもヘッド部から空気が漏れる感じで、どうやらベッドのどこかがだめになったみたい。 フロアポンプがないというのは非常に困るので、早速購入することに…

ツール・ド・八ヶ岳に参戦

ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました。距離25kmで平均斜度5.3%。コースレイアウトを見る限り、だらだらと一定の勾配が続く感じで僕向きのコース。週間予報では2、3日前まで雨マークがつくなど天候が心配でしたが、当日はしっかり晴れてくれました。 この…

都民の森へ

先日TTのベストを更新したものの、未計測区間があったためはっきりしたタイムが分からず、いまいち喜べないものがありました。ベストタイムが〜分位というのもなんなので、それなら今度はしっかりタイムを出そうと登ってきました。 都民の森TT 56′09 意気込…

補給食

メモ代わりにこの間摂取した補給食を記録しておきます。先日の練習でハンガーノックになった経験を踏まえて、一定時間毎に何か口にするように心がけました。 自転車乗りの補給食の定番、山崎の薄皮粒あんパンを持って出発。最初の休憩ポイントは五日市のセブ…

【紀の国屋】あわ大福、豆大福

立川まで出かけた時に買ってみました。 あわ大福は嫁のお気に入りだとか。おもちにあわが練り込まれていて独特の香ばしさがありました。なかなか美味しかったです。思ったよりおもちにボリュームがあって、1個だけでもお腹にきます。欲張って豆大福まで食べ…

初めてのセンチュリー

春らしい陽気のなか、奥多摩方面を走ってきました。今日はがっつり登ろうと思い、コースは風張峠・表/裏〜甲武トンネル〜裏和田峠に決定。 最初は都民の森までTT。新しい自転車になって初めての都民の森へのアタックで、どれくらいのタイムが出るかなと楽し…

ヤビツ峠〜大垂水峠

ヤビツ峠と大垂水峠を登ってきました。前日までは都民の森TTのつもりでしたが、当日の気温に怯んで思わず1時間ほどだらだら。奥多摩はもっと暖かくなってからでいいやと思い直し、行き先をヤビツに変更。余力があれば大垂水にも行くつもりで出発しました。 …

三国屋善五郎

時々紅茶の茶葉を買いに行くお店。茶葉はリンアンのweb通販を使うことが多いんですが、最近ここでも購入するようになりました。通販とは違い、サンプルで香りを確認できるのが嬉しいです。 今日はミルクティー用にアッサムCTCと初めてフレーバーティーの苺を…

連光寺三昧

風張峠で久しぶりにTTをやろうと思っていたこの日。ところが前日の飲み会で飲み過ぎていきなり寝坊。翌日影響が出ないように日本酒に手を出さないようにしていたのに、生ビールを6杯も飲んでました。これじゃ意味がない。 その後も何となくだらだらしてしま…