わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年総括

いろんなことがあった1年ですが、ちょっと振り返ってみようと思います。 1月/2月 自転車 511.4km/430.2km ラン 75.9km/29.7km 苦手な寒さに負けて、あまり自転車に乗る気にならなかった期間でした。乗っても近場を50、60kmとか。2月のハーフマラソンを目指し…

納車しました!

先日入荷したVXRS WSが組み上がって納車となりました。フレームの状態でも格好良かったですが、組み上がった状態もまたいいですね。カタログで見る限りシンプルなフレームデザインかなと思いきや、細かいところまで作り込まれている感じがしました。 シート…

Tokyo Bay エンデューロ

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたTokyo Bay エンデューロに、ショップチームのみんなと参加してきました。去年までは立川の昭和記念公園で開催されていましたが、今年から開催地を変更。種目も4時間エンデューロのみから、2時間と、両方を合わせた2…

第30回つくばマラソン

初のフルマラソンとなるつくばマラソンに参加してきました。去年もエントリーしていましたが、1週間前に故障してしまい無念のDNSとなった大会。今年は練習量と強度を慎重に設定して、無事に当日を迎えることが出来ました。 現地に到着後、ゼッケンを付けたり…

タジン鍋を購入

前々から欲しかったタジン鍋をついに購入。売り場にはたくさんのタジン鍋があって、どれにするか迷うほど。最終的にフランスのエミール・アンリのものと、透明なガラスの蓋で中身が見えるという日本製のものとで悩みました。結局デザイン優先でエミール・ア…

ついに入荷

待ちに待ったフレームが入荷しました。TIMEのVXRS Ulteam World Starです。6月頃ショップに注文しましたが、それから2週間ほどして代理店からオーダーストップを通知されたとか。すでに今期限りで廃盤になることが決定してますから、これが最後のロットにな…

ワインで家飲み

先日、ボン・ルパ多摩センター三越店でセールをやっていたので、赤ワインを2本ゲットしてきました。世の中ボジョレーで溢れる中、そのうちの1本を開けて家飲みをすることに。 せっかくだから少しでも料理をワインに合う感じにしようと思って、夕食のメニュー…

初めてのトレイルラン

陣馬山で開催された「陣馬山トレイルレース」に参加してきました。一応トレイルラン用のシューズは用意したものの、練習をすることもなくぶっつけで臨むことに。 高低図はこんな感じ。距離23.54km、高低差605m。2つ目の登りが8kmあるので、ここをどう登るか…

久しぶりのヤビツ峠

更新がすっかり遅れてしまいましたが、この日ご無沙汰していたヤビツ峠を登ってきました。100kmを超えるロング走自体が久しぶり。 ジョグノートを見返してみたら、10月はほぼローラー台での練習でした。 名古木まではいつも通りのルート。運送業界に祝日は関…

ジャパンカップ・サイクルロードレース2010

嫁と一緒に宇都宮で開催されたジャパンカップを観戦してきました。ジャパンカップは2度目の観戦で、前回行ったのは4年前になります。当時はレーパンが恥ずかしくて、膝丈のパンツでサイクリング程度のゆるい乗り方をしていた記憶があります。懐かしいなあ。 …

3時間LSD

10月も早くも半ば。つくばマラソンまで1ヶ月ちょっとに迫ってきました。そろそろ練習のペースを上げていかないと。 今日はLSDにしました。先週の練習で足を痛めたことをブログに書いた際、自転車仲間で陸上経験のあるmaipapaさんから勧められた練習方法です…

呼吸器科を受診

1週間ほど前に風邪を引いてから、咳が出るようになりました。始めはただの咳だと思っていたら徐々にひどくなり、現在は夜眠れなかったり夜中に目が覚めたりするように。念のため、朝会社に近い呼吸器科のある病院に行ってきました。 問診の後、胸部のレント…

20kmペース走

2週間ぶりに多摩サイを走ってきました。この日は少し遅めの4時過ぎにスタート。5′40″/kmのペースで20kmという設定で練習してみました。 往路は狙ったとおりのペースで、悪くない感じです。5′30〜40″くらいの一定ペースで走ることが出来たと思います。復路は…

トマト鍋に挑戦

以前、Twitterのフォロワーさんが呟いるのを見て、気になっていたトマト鍋を作ってみました。レシピはこちらを参考にして挑戦。 参考にしたレシピだと魚介類が盛りだくさんですが、今回は食材を絞って野菜をメインにしました。だしが出る鶏肉とアサリは入れ…

21km LSD

今シーズン初めて、20km超走ってきました。ショップチームの練習会もあって心惹かれましたが、つくばマラソンまであと2ヶ月。さすがに走り込んでおかないと不安なので、ランを選択することにしました。 関戸橋から多摩サイに入り、下流へ10.5km走って折り返…

ベーグル焼きました

一日雨だったこの日、自転車とランの練習はお休みして、久しぶりにベーグルを焼きました。レシピは製菓、製パンの材料専門店として有名なクオカのサイトで公開しているもの。ベーグルは、ケトリングに使う糖蜜とドライイーストさえあれば、家庭にあるもので…

チーム練習会(大垂水峠〜和田峠〜甲武トンネル)

2週間ぶりにチーム練習会に参加してきました。当初、和田峠〜甲武トンネル〜都民の森という予定でしたが、走りながら微調整し、大垂水峠〜和田峠・表/裏〜甲武トンネルという130kmほどのルートに。坂満載でお腹いっぱいになるコースとなりました。 今日は80,…

コンポの選択

New Bikeのパーツ選びはほぼ完了しました。迷っていたペダルも決めて、後はショップに注文するだけです。コンポはとりあえず今のアルテグラをそのまま載せ替えますが、いずれはグレードアップしたいところ。 特に考えることなく、シマノのDURA-ACEかなと思っ…

波崎トライアスロン

茨木県神栖市で開催された波崎トライアスロンに参加してきました。スイム1.5km,バイク40km,ラン10kmのオリンピックディスタンス。こりんさんがソロ,僕と嫁とあせちるさんの3人はリレーに出場しました。担当は、スイムが嫁,バイクがあせちるさん,そして…

チーム練習会

チーム練習会でヤビツ峠に行ってきました。今日の参加メンバーは、80,000さんとこりんさん。最近、チーム練習会というと80,000さんと二人で走ることが多かったので、人数が増えてちょっと嬉しい。 女性のこりんさんが参加ということで、平地の巡航は30km/h程…

サドル交換

サドルを今使っているフィジークのアリオネからアンタレスに交換しました。アンタレスはレールがカーボンのタイプでカタログ値で145g。ノッタで持たせてもらいましたが、びっくりする位の軽さでした。プラスチックで出来ているみたい。 今回のサドル交換は軽…

ローラー練&ラン

定時で退社できたので、自転車とラン両方の練習にチャレンジしてみました。休日に2種目というのは経験がありますが、平日の夜にやるのは初めてです。 帰宅後、まずはローラー練。10分アップをしてから、メディオを20分。僕の場合、心拍155〜158くらい、ケイ…

初めての経験

日曜日に乗鞍で開催された全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にチームのみんなと行ってきました。今年は抽選に落ちてしまったので、初めてレースには参加せず応援しに行くことに。 前日はみんなでシャトルバスに乗って、畳平までコースの下見。富士とは違い…

着々と

Newフレームの入荷まで、(予定通りなら)あと2ヶ月。コンポは載せ替えですが、その他のパーツは新たに購入する予定です。 現在乗っているアンカーのRFX8は、完成車で購入してサドルとホイールだけ交換。その他は当初のまま乗っていました。特に拘りもなかっ…

脚力不足を痛感

8月に入ってから、11月のつくばマラソンに向けて少しずつランの練習を入れるようにしています。今週は、土曜日の夜にランニングをしてきました。コースは三本松陸橋→尾根幹→鎌倉街道→乞田五差路→愛宕→三本松陸橋という約8.5km。 ペースは5′10″くらいであまり…

尾根幹練+ローラー台

今日は自転車とランと両方の練習をするため、自転車は軽めにするつもりで出発。予定では、連光寺〜尾根幹の南大沢まで2往復するつもりでした。 まずは稲城病院側から連光寺坂をTT走。ここでタイムを計測するのは初めてでしたが、びっくりするくらい悪いタイ…

新宿三丁目飲み歩き

先日、仕事帰りに嫁と合流して飲んできました。向かった先は新宿三丁目。この辺りは飲み屋が多く、どこに行こうか迷うほど。 まず始めに行ったのは『池林房』。ここは全国の居酒屋を飲み歩いている太田和彦氏が、TV番組で紹介するくらい有名なお店だそうです…

トレイルラン

御徒町のART SPORTSでトレイルラン用のシューズを買いました。併せて11月の陣馬山のトレイルレースにもエントリー。 本来はつくばマラソンへの調整として、昨年も参加したやまびこマラソンにエントリーするつもりでした。ところが今年は開催中止。同時期に適…

TIMEの2011年モデルは…

某掲示板にTIMEの2011年モデルの情報が出てました。 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1272199052/241 2010年モデルのVXRS WSの納車を待つ身としては、やはり気になります。 TIMEの来シーズンは ・RXRS Ulteam ・NXR Instinct ・RX Instinct が…

シーズンイン

今日は朝一で軽く自転車に乗るつもりが、ものの見事に朝寝坊。なし崩し的に午前はのんびり過ごしことになりました。その後もだらだらしてしまい、結局自転車の練習はなし。代わりにランをしてきました。 4日に軽くジョギングしましたが、きちんと走るのは2月…