わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日

富士ヒルクライムが2日後に迫ってきました。 今日は、雨に備えて簡易的なマッドカバーを購入しました。今のところ、日曜日の富士吉田は曇りの予報ですが降水確率は40%。一日降ることはなくても、どこかで降られそうな雰囲気です。 今回購入したのはサドルの…

アームカバーの代わりに

仕事帰りに南大沢のアウトレットに寄って、アンダーアーマーで夏用の長袖インナーを購入しました。 Heatgearコンプレッションロングスリーブです。夏でも日焼けを避けるために外を走る時は常にUVのアームカバーをしていますが、僕の場合腕が細いのか一番小さ…

富士HC前最後の都民の森TT

調整がてら本番前最後の都民の森へ。中一空いてますが、最近それだと回復し切っていないことが多いので、それなりに登ればいいかくらいの気持ちで出発。 ところが走り出してみると、思ったより疲労が抜けているし、脚も回って調子は良さそう。戸倉のセブンイ…

本番を見据えて

この日もデュラホイールで都民の森。前回、とにかく踏むことばかりに拘って無駄に脚を使っていたので、ケイデンス70を意識して登ってみることにしました。タイム的には54分を切れればとりあえず由とするつもり。 序盤は少し抑えめで。上川乗を過ぎてからペー…

フェルデンクライスメソッド

以前投稿したフェルデンクライスメソッドのレッスンを19日に受けました。なかなかに衝撃的な体験でしたよ! フェルデンクライスメソッドの詳しい説明はこちらで。 Wikipedia 日本フェルデンクライス協会 レッスン前にまずは自分の体で気になる所、またどうし…

ホイールを軽量化して都民の森

PTの手組ホイールを使うようになってから初めてホイールをWH7850 C24に戻しました。確かな数値は把握していませんが、恐らく数百グラム軽量化したはず。軽量化の恩恵などんなものか確認するため、走り慣れている都民の森まで行ってきました。 走り出しは軽さ…

減量の成果

現在仕事が落ち着いていて、なおかつ回復週で自転車をお休み中なので、ブログの更新頻度が高めですw 今年は減量に苦労しています。以前より飲酒の機会が増えたのが主な原因だと思います。どちらかというと小食な方なんですが、お酒が入ると普段の倍くらい食…

都民の森TT DNF

GWに走り込んだ成果を確認するつもりで都民の森へ。今年何度目だろ? いつも通り金曜日は軽めにローラーをやり、土曜日は休息日。いつもはこれで疲労が抜けるのに、今日は走り出しからひどい疲労感。だるいし重いしで、調子は最悪でした。 戸倉のセブンイレ…

名栗湖グルメ練

先日ご一緒した@khd1967さんと今度は名栗湖方面へ行ってきました。 コースをどうするかtwitterでやり取りしている時に「名栗湖の近くにテラスでランチができるお店があるよ」とお聞きしそこに即決w いつも補給はコンビニで済ませてしまうので、ちゃんとラン…

ベルギービールの会

最近、クラフトビールにはまりつつあります。日本の大手ビールメーカーのものとは風味が違って面白いです。 1週間ほど前に飲み仲間を招いて飲むことに決まったので、ちょうどいいやと思い、お酒の種類をビールに絞ることにしました。用意したクラフトビール…

自転車仲間と都民の森

この日はtwitterのフォロワーさんである@khd1967さんと都民の森までご一緒しました。 10時に戸倉のセブンイレブンで待ち合わせていたので、8時過ぎに自宅を出発。予定では10分位前に着く計算でしたからのんびり進みます。すると、後ろから僕の名前を呼ぶ声が…