わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ローラー練&ラン

 定時で退社できたので、自転車とラン両方の練習にチャレンジしてみました。休日に2種目というのは経験がありますが、平日の夜にやるのは初めてです。


 帰宅後、まずはローラー練。10分アップをしてから、メディオを20分。僕の場合、心拍155〜158くらい、ケイデンスを95で15〜20分維持できる位の強度をメディオとして練習しています。ちなみに、ローラー台に負荷装置は付いていないので、自転車の方の変速で負荷調整。今回のメニューだと50×17で。時々50×16、ケイデンス90でやってみたりもします。こちらの方がきつめで、終わった後はもう何も出来ない感じになります。普段はレストの後2本目に移行しますが、今日はこの後ランがあるので1本で終了。


 ランは尾根幹から松が谷周回を走る11kmのコース。5′30〜40″/kmくらいでいいかなあと思って走っていたら、実際のペースは5′15″/kmでした。少しずつですが調子が上がってきたような気がします。再来週には波崎トライアスロンのリレーで、ランを担当することになっているので、それまでにもう少し走れるようにしておかなければ。