わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

初めての経験

 日曜日に乗鞍で開催された全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にチームのみんなと行ってきました。今年は抽選に落ちてしまったので、初めてレースには参加せず応援しに行くことに。



 前日はみんなでシャトルバスに乗って、畳平までコースの下見。富士とは違い九十九折り区間が多く楽しそう。コースを見ているだけで、走りたくてウズウズしてきます。今更ながらに落選したのが悔まれます。



 その後、受付会場でもある観光センターまで下り、昼食を済ませて解散。今年お世話になったのは、『ペンションるぴなす』。あせちるさん・こりんさん夫妻と共に宿泊しました。



 夕食はペンションの奥さんお手製の和洋折衷なメニューで、とても美味しかったです。めずらしくご飯をお代わりしちゃいました。翌日走るわけでもないのに…。食事の後に軽く乾杯。あせちるさんがお酒を用意してくれたので、お言葉に甘えていただきました。日本酒の4合瓶を出してきたあせちるさんを、皆で止める一幕があったりもしましたが、翌日のレースの話をしながら小一時間盛り上がりました。



 レース当日は山頂が綺麗に見えるほどの快晴。スタートから40〜50mの地点で、皆を撮影すべく陣取りました。前もって撮影ポイントを伝えておいたので、撮影しやすい位置に来てくれたのに、僕の腕が伴わずあまりいい写真が撮れず。スポーツの撮影って難しいですね。撮影できなかった人もいて、自分の未熟さを思い知らされた感じです。来年はリベンジを!と思ったりもしましたが、それよりも当選して走りたいな。


 皆が登っている間、puyopuyoさんとあせちる家のお嬢さん、まあるちゃんと会場付近をサイクリング。端から見ると家族でサイクリングな光景ですが、全く血の繋がりはなく、ちょっと不思議な取り合わせです。途中、牧場の近くのお店で休憩して3人でソフトクリームを食べてきました。晴れ渡る空の下食べるアイスクリームは、とっても美味しかったです。がんばっている皆には申し訳ないくらい、のんびりとした時間でした。


 チームnottaは女性が強いチームですが、今回もこりんさんとarteさんが入賞まで後一歩という順位。男性チーム期待のあせちるさんは、中間地点でパンクしてしまったとか。何事もなければ、きっと好タイムを出していたと思うので残念です。


 初参加の嫁も無事に完走。途中足を付いてしまったようですが、夏場あまり練習できなかったことを考えれば、完走できただけでも十分な気がします。とにかく、みなさんお疲れさまでした。来年もぜひ参加しましょう。