わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ベーグル焼きました

 一日雨だったこの日、自転車とランの練習はお休みして、久しぶりにベーグルを焼きました。レシピは製菓、製パンの材料専門店として有名なクオカのサイトで公開しているもの。ベーグルは、ケトリングに使う糖蜜ドライイーストさえあれば、家庭にあるもので簡単にできるので気軽に挑戦できます。パターや牛乳を使わないで済みますから、カロリーが気になる自転車乗りに優しいパンですね。


 大まかなか手順としては、材料を捏ねて滑らかな生地にした後、少し休ませ成形、発酵させてからケトリング。その後はオーブンで焼くだけです。普通のパンのように2度発酵させなくて良いですし、全行程で2時間もかからないと思います。今回は強力粉の賞味期限が切れているものがあったため、時間差で2回分焼きました。



 焼き上がり。とりあえず、上手く焼けました。強力粉はまだ残っているので、週末にでもまた焼こうかな。