わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

21km LSD

 今シーズン初めて、20km超走ってきました。ショップチームの練習会もあって心惹かれましたが、つくばマラソンまであと2ヶ月。さすがに走り込んでおかないと不安なので、ランを選択することにしました。


 関戸橋から多摩サイに入り、下流へ10.5km走って折り返し合計21km。ちょうどハーフの距離を5′45〜55″/kmのLSDペースで。このくらいのペースで走ると、周りの景色を楽しむ余裕があります。今日はまさに秋晴れといった感じ。ほどよい気温のなか気持ちよく走ることが出来ました。ただ、陽気が良かったせいか多摩サイはローディーに僕のようなランナー、さらに散歩をしている人もいて、なかなかにカオスな状況でした。ここを自転車で走るのは、ちょっとためらうな〜。



 今日はあらかじめペースを決めて走りましたが、先日購入したGarminのForerunner 405が大活躍。設定しておくとkm毎のラップタイムをアラームと共に表示してくれるので、一定ペースで走るLSDやペース走をするときには本当に助かります。