わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

久しぶりのヤビツ峠

 更新がすっかり遅れてしまいましたが、この日ご無沙汰していたヤビツ峠を登ってきました。100kmを超えるロング走自体が久しぶり。


 ジョグノートを見返してみたら、10月はほぼローラー台での練習でした。


 名古木まではいつも通りのルート。運送業界に祝日は関係ないのか、R129とR246はトラックが多めでした。途中すぐ横を通られてひやっとすることもありましたが、何事もなく名古木に到着。


 ヤビツ峠TT:40′39″


 決して良いタイムではないですが、へこむほどでもないタイム。10月以降ランがメインですから、今の時点ではこんなものかなあ。


 9月に登ったときはとにかく体が重く、42分もかかっていたことを思えば、多少なりとも復調している気はしました。19、21Tを使って最後まで垂れずに走れたのは収穫。筋力が落ちたのは間違いないけど、少し乗り込めば以前と同じように登れそうです。ちょっと楽観的すぎるかもしれませんが。


 帰りは宮ヶ瀬湖に下って橋本経由で。トータルで100kmちょっとでしたが、宮ヶ瀬湖からは全く踏めずサイクリング程度の強度。筋持久力が相当に落ちているのを実感。これはとにかく練習するしかないんだろうな。今年の冬は新しいフレームで走りこむぞ!