わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

松が谷周回+ローラー練


 8時からチーム練習会があり起きられたら参加しようかなと思っていましたが、なかなか布団から出られず、結局出発したのは11時過ぎ。外は寒い上に風も強く、ちょっと走りに行くのを躊躇するような天候でした。長時間走るのは辛そうなので、近場を走ることにしました。行き先は松が谷周回。1周6km程度ですが、松が谷小学校前、三本松陸橋の先、乞田五差路に短いながらも登りがあり、そこそこ走り応えのあるコースです。今日はここを7周回。とにかく風が強くて平地では進まないので、登りをしっかり頑張りました。



 途中、松が谷高校前にある6〜9%の登り坂でSFRをやってみたり。距離にして52kmくらいの練習でした。以前同じコースを走ったときよりは、状態が良くなっているような気がしました。自転車にも徐々に慣れてきたような。


 帰宅後、食事を済ませて今度はローラー練。アップの後、65分ペース走にしました。とにかく一定のギヤ、ケイデンスで淡々と。特に音楽を聴いたりTVを見たりするわけではないので後半飽きましたが、なんとか実走と合わせて100kmに到達しました。来週はローラーを使わず、外でしっかり100km以上走っておきたいなあ。