わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

尾根幹+ローラー練

 2月も後半に入り、そろそろ本格的にレースに向けた練習に取り組む時期になってきました。少しずつペースを上げていかないとなあと思い、ヤビツ峠を登るつもりが起きてみると、どんよりとした曇り空。経験上、こういう空模様の時に峠に行くと雨に降られることが多いので,近場の周回コースに変更しました。


 野猿街道を西に向かい、多摩境前を通って尾根幹へ。ここから連光寺までアップダウンの区間を適当にもがきつつ頑張りました。この日は、いつになくロードに乗った人を見かけましたが、どうやら青梅マラソンの影響で人が多摩に流れてきたようです。


 連光寺に着いてから、SFRを5本。2本目の途中、アンカー乗りに抜かれましたが、見ると同じようなケイデンスで登っていたので、この方もSFRをしていたようです。あちらはノーマルクランクのようで、ジワジワ離されちゃいました。いいなあ、あれくらいの脚力が欲しい。最後に松が谷で一もがきして、実走は50kmちょっとで終了。


 自宅に戻ってお昼を済ませてから、室内でローラー練。休日のノルマと決めている100kmに足りない分を補う為、100分間たんたんと回しました。ローラーって、短時間なら気にならないですけど、1時間を超すと退屈になってきますね。みんなは漕いでいる最中、何をしてるんでしょう。


 一応ノルマは達成しましたが、実走が50km位でしたからいまいち達成感に欠けます。来週は峠へこそ練に行けるといいな。