わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

仮想スバルライン


 現時点でどれくらい登ることが出来るのか確認するため、3月以来となるヤビツ峠に行ってきました。ヤビツTTのタイム×2がだいたい富士ヒルクライムの仮想タイムになるので、目標は37分。本番では最低でも75分を切りたいですから、悪くてもヤビツでは37分30秒は切っておきたいところです。


 9時前に出発。多摩NT通り〜R129〜R246と走って名古木に到着。今日は風が強かったです。しかもどこを走っても向かい風といった感じで、名古木到着時点でAvgはいつもより1km/h程低かったような。TTの前に補給しようとコンビニに行くと、イザルコが停まっていました。どこかで見たことがるなと思ったら、チームメイトのあせちるさんの自転車でした。一緒に走っていた80,000くんもいて、コンビニ前でしばし談笑。2人は1本目を終えて休憩中だったようです。この後2本目に行くとのことでしたので、一緒にアタックすることにしました。


 先ずは1本目。80,000くん、僕、あせちるさんの順番で登りに突入。最初の信号までは付いていけましたが、赤信号に引っかかってしまい、80,000くんとは差が付いちゃいました。信号スタートではクリートをはめるのに手間取ってしまい、あせちるさんにも抜かれます。もっと付いていくつもりだったのにな。


 鳥居の所で80,000くんが先頭。30mほど後にあせちるさん、さらに30m離れて僕という展開。ここから蓑毛バス停に向けての急勾配区間。少しずつ前との差が詰まり始めました。もしかしたら追いつくかもと思いましたが、緩斜面になってまた離されます。以降は差が詰まることはなく、菜の花台のかなり手前で2人とも視界から消えてしまいました。2人のバトルを最後まで見ることができず残念。


 1人になってからは淡々と登りました。菜の花台までは36分台が出そうなタイムで自分の中でもテンションが上がりましたが、ここで最近恒例となりつつある黄金のタレが炸裂。思うようにペースが上がりません。とにかくこれ以上ペースダウンだけはしないように走って、最後だけなんとか追い込んでゴール。


 ヤビツ峠TT #1 37:17


 最低限のノルマは達成。富士で75分が切れそうなレベルまではもってこれました。でももう少し伸ばしたいかな。


 あせちるさん vs 80,000くんのバトルは、終盤あせちるさんが逆転した模様。タイムを聞くと36分台とか。2本目でもそんなタイムで登れるなんて凄いなあ。僕は1本目だったのに、全く相手になりませんでした。


 小田厚側道に行くという2人と一緒に下り、僕は2本目のTTへ。今度の目標は40分を切ることです。それくらいは達成したかったんですが…。


 ヤビツ峠TT #2 40:19


 だめだー。連光寺でもそうなんですが、タイムを揃えることが出来ませんでした。筋力不足なんでしょうか。もっと強くなりたいです。


 あとは裏ヤビツを下り、津久井湖を経由して帰宅。裏ヤビツではきれいな新緑を堪能してきました。この時期の峠は気持ちが良くていいですね。また行ってみたいです。


  • Time 5:06:01
  • Distance 128.8 km
  • Avg Cadence 78.2 rpm
  • Avg Speed 25.25 km/h
  • Max Speed 63.99 km/h
  • Avg HR 147 bpm
  • Max HR − bpm
  • Total Ascent 1,923 m