わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

藤倉往復練

 富士ヒルクライム後、最初の週末。予報が微妙な上、路面がウェットというコンディションだったこともあり練習場所を迷いましたが、峠までは行かないにしても適度に負荷を掛けておきたかったので藤倉まで行ってきました。



 家の前の道がしっかり湿っていたので、念のため泥よけを装着して出発。


 藤倉までだとだいたい距離にして100km弱。それだけだと練習として物足りないと思い、いつもは流し気味にして走る場所もしっかり走るように心掛けました。


 コースは「多摩NT通り〜関戸橋〜多摩CR〜五日市街道〜藤倉」という感じで、獲得標高は600m程ですから平坦寄りですね。


 役場の段階で、avgは28.9km/h。チームのメンバーの中には28〜29km/hで走り、そのまま都民の森TTに挑んで好タイムを出す人もいますが、僕はここですでに消耗気味。今日は頑張れたけど、次回も同じスピードで走る自信はちょっとないかも。


 分岐を右折して、藤倉までのアップダウン区間。ここはとにかく極力スピードを落とさず、パワーを維持するイメージ。当社比で頑張れたと思います。前回ここに来た時よりは走れていました。少しだけ成長ぶりを実感。


 藤倉では即Uターンして、途中1度休憩した以外はノンストップで帰ってきました。家に着いた時は、歩くのが辛いくらい脚が痛かったので、きちんと追い込めていたようです。普段、いかに楽をしているかってことですね。毎回こういう走りをしないと。


 100km/hに到達していませんが、サイコンの表記で初めてavgが30km/hに到達。峠がなかったですし、帰りは基本下り基調ですけど、大台到達はやはり達成感がありますね。次の機会があれば、今度は小数点以下も含めて大台に到達できるようになりたいです。


  • Time 3:19:07
  • Distance 99.46 km
  • Avg Cadence 86.0 rpm
  • Avg Speed 29.97 km/h
  • Max Speed 52.06 km/h
  • Avg HR 164 bpm
  • Max HR − bpm
  • Total Ascent 635 m