わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2011 Japan Cup


 今年もジャパンカップの観戦に行ってきました!


 朝5時に出発して新幹線で一路宇都宮へ。去年は駅からタクシーを利用しましたが、思いの外金額が高くなったので、今年はシャトルバスにしました。途中、バスの脇を選手が通っていくのが見えて、気分が盛り上がってきます。



 メイン会場に着いた時、ちょうど選手の自転車を運んできたトラックに遭遇。アスタナとリグイガスの自転車だったようです。トラックに立てかけてあったミゾロフの自転車をパチリ。よく見ると、クランクにはSRMのパワーメータが装着されていますね。



 宮沢選手の応援団? のぼりが目立っていました。


 今年も観戦場所は古賀志林道の登りです。ここは選手のスピードが落ちるので、比較的じっくり観戦できるポイントです。その分人気の場所で、早めに行かないといいポイントが確保できなくなってしまいます。会場についてすぐ移動した甲斐あって、KOMから数百メートルの場所を確保することが出来ました。


 今年は小さい折りたたみのいすと、荷物を置くビニールシートを持ってきたので、ここで最後まで観戦。いすとビニールシートは初めて持ってきましたが、これには随分楽をさせてもらいました。来年も忘れず持って行こう。


 レースの内容は割愛しますが、バッソクネゴなどのヨーロッパのプロ選手はもちろん、新城を始めとした日本人選手も頑張ってくれて大興奮のレースでした。最終周、古賀志林道での新城のアタックは本当に格好良かった。



 観戦後は宇都宮駅前のみんみんで餃子にビール。宇都宮に来たらこれは外せません。水餃子が美味しかったなあ。来年はみんみんと並んで有名な正嗣にも行ってみたいです。