わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

team notta 合宿

 チームの合宿に参加してきました。

 

 当日は練習してから現地に向かう自走組と、買い出しを済ませてから向かう車組に分かれて行動。僕と嫁は食材調達を担当していたので、クーラーボックスと共に車で移動しました。

 

f:id:wagyo:20120804155633j:plain

 

 合宿地は藤野側の和田峠麓にある桐花園です。近くには坂がたくさんあり、自転車の合宿地としてはなかなかいいロケーション。バンガローはあまり綺麗とは言えないけど、とりあえず寝るだけなら十分な感じでしょうか。どうせ酔っぱらっちゃうし。

 

 着いてからはdonさん指示の元、いそいそとバーベキューの準備です。自走組が到着し始めたところで、いよいよバーベキュースタート…のはずが、ここから炭に火をつけるのに手間取りました。そういえば、初めてnottaでバーベキューをしたのって4年前のMTB富士サマーキャンプでしたが、あの時もなかなか火がつかなかったなー。その後、時間はかかったものの、キャンプ経験のあるおじじさんしょごいずさんのおかげもあって無事点火できました。

 

f:id:wagyo:20120804162414j:plain

  火をつけるのに奮闘するdonさん、しょごいずさん、おじじさん。

 

f:id:wagyo:20120804171757j:plain

 

 いよいよバーベキューがスタート。ここからはいつものnottaの飲み会です。みんなでしこたま食べて飲みました。僕も焼きながら常にビールを飲んでいる感じだったので、途中から話の内容をよく覚えていません。写真を撮り損ねましたが、donさんが持ってきてくれた黒焼きそばのソースが美味でした。あれスーバーで売っているのかなあ。

 

 翌朝、僕と嫁は藤野側から和田峠をラン。気温は高かったものの、木陰のおかげで何とか頂上に辿り着くことが出来ました。後は下りですがここからが辛かった。自転車だったら気持ちよく下れるのに、ランだと脚の筋肉への負荷との戦いです。途中で完全に前腿が死亡して、痛みに耐えながら走る羽目になりました。往復で10kmないから楽勝でしょ!と完全に舐めてました。ここはランで登るところじゃないですよ!

 

 そのまま桐花園までランで戻り車で帰ってきました。かなりバーベキューに重きを置いた合宿でしたが楽しかったな。ぜひとも恒例化したいものです。

 

 以下、BBQに関して覚え書き。

  • 肉の買いすぎに注意。締めの焼きそばがあれば少し足りないくらいでちょうど良いかも
  • スペアリブ1人1本は少し多かった
  • 野菜の種類はもっと絞っても良い
  • じゃがいも、プチトマトは好評だったので次回も用意する