わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

都民の森TT中にハンガーノック?


 今日は元々仕事のつもりでしたが、日曜日の天気が良くないので急遽土曜日を自転車、日曜日に仕事をすることにしました。で、今日も都民の森です。前回登ったのは6/2。その後も練習するチャンスはあったのに、朝起きられなかったり体調が良くなかったりで気がつけばほぼ1ヶ月まともな練習をしていませんでした。さぼり過ぎだ>自分


 TTの前にセブンイレブン戸倉店で休憩&補給食を補充。普段自宅にストックしてあるものを持って行くんですが、生憎パワージェル1つしかなかったので、ここでおにぎりとバームクーヘンを購入しました。追い込む前に固形物を食べたくないので、買い物の後すぐに出発。あとから考えれば、ここで何か口にしておくべきでした。


 役場前からTTを開始。走りの方は特に変わらずと言うか、全然踏めていません。分岐の時点でベストから3分弱の遅れ。去年の僕は凄かったなあ。全く追いつける気がしないんですが。


 その後も走りは低調で、また60分を少し回っちゃうなあという感じでした。異変を感じ始めたのは数馬の湯の手前。少しずつ空腹を感じ始め、徐々に足が回らなくなってきます。なんとかごまかしつつ登っていましたが、料金所の辺りでどうにもならない感じに。一度はその先まで登ったものの、このままだと都民の森まで辿り着けないような気がしたので、料金所まで戻って先ほど購入した補給食を食べることにしました。


 あんなに空腹感を覚えたのは久しぶりで、手持ちの補給食を貪るように一気食い。その後もしばらく空腹感が治まらずどうなることかと思いました。15分ほど休んでまた登り出しましたが、まったく余力はなくただ登るのみ。今日はつらかった…。


 普段から練習中にあまり補給しないことが思いっきり裏目に出ました。TTの最中に自転車のトラブル以外で止まるなんて、初めて都民の森まで登った時以来じゃないかな。今後はジェル状のものを多めに持っていくなどして、こまめに補給しないと駄目ですね。


  • Time 4:43:39
  • Distance 120.19km
  • Elevation Gain 1,241m
  • Work 2,352kJ
  • NP 165W
  • IF 0.781
  • TSS 289