わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

5年ぶりの富士チャレンジ200

f:id:wagyo:20120922091404j:plain

 

 1週間遅れで更新です。

 

 久しぶりの富士スピードウェイ。確か5年前100kmの方に出場して以来です。周回コースはあまり好きではないので、今年は走らず嫁やnottaのみんなの応援をしてきました。

 

 3時過ぎに自宅を出発して、まずは女子チームエンデューロに出場するNさんをピックアップ。Nさんは、嫁が一時期通っていたプールでご一緒した方だとか。本来出場予定だったとんがりさんは、ご結婚に伴い諸々お忙しいとのことで、急遽メンバー変更して参加していただくことになりました。僕はこの日初めてお会いしましたが、とても気さくな方で道中自転車の話題で話が弾みました。

 

 途中、前を走る車につられて道を間違えたり、ナビに表示されない道を走って迷子になりかけたりしつつ(毎回こんな事しているような…)、5時過ぎに西側ゲートに到着。今回はピット裏の駐車場じゃなくてもいいやという気持ちだったのに、いざ行ってみるとあっさりピット裏の駐車場に陣取れました。5年前はすごく苦労したんですが。

 

 ピットに行くと、すでにdonさん、puyopuyoさんご夫妻にあせちるさん、こりんさんご夫妻とご子息のUMA君、そしてnottaの店長の姿が。その後も、おじじさん、お久しぶりのヨーダ君、80,000くん、Oさん、KURO-USAGIさん、しょごいずさんと続々とチームの人が集まってきます。こんなに集まるのはいつ以来だろ。

 

 レースの方は、200kmに出場したUMA君とあせちるさん親子が中盤まで先頭集団で走る展開。おかげで応援に熱が入りました。途中チェーンを落としたりトラブルもあったようですが、最後は第二集団からUMA君が飛び出して親子対決を制したようです。二人の対決はなかなか見応えがありました。

 

 女子チームエンデューロは、第一走者のNさんがピットインするまで2位に付ける快走。KURO-USAGIさんが絶妙なペース配分でアシストしてくれました。体調不良の中走ったpuyopuyoさん、アンカーの嫁も頑張って、表彰台は逃しましたが4位でフィニッシュ。表彰台までもう少しですから、来年も期待できそうです。

 

  

f:id:wagyo:20120922135518j:plain

 

 そして、女子100kmに出場したこりんさん。後半失速したものの、序盤に稼いだタイム差を守り切り見事に優勝でした。おめでとうございます!次は200kmに挑戦ですね。

 

 帰りは珍しく、というよりレース帰りで初めて渋滞に巻き込まれずに帰宅。毎回こうだと助かるなあ。大勢で参加するイベントは応援だけでも楽しいので、来年も応援に行こうかな。