わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

パワータップを導入!

 久しぶりのエントリーです。長いこと更新していない間に、ついにパワーメーターを導入しました。いや実は購入したのは2ヵ月前ですが、ブログの更新をさぼっていました。ブログをやっていてこのネタに触れないのは勿体ないので、今更ですが顛末など…。


 きっかけは嫁と@acetyl_1970さん、@choline1226さんが一緒だった飲み会でした。ここでお酒の勢いも手伝って思い切ってお願いしたところ、これで速くなるなら…と予想外の承諾の返事が!! お酒が入っている席での話で、後でそんなこと知らないと言われたら困るな〜と思って、すぐにtwitterでツイート。よしこれで大丈夫w これが10月のことでした。


 現実的に考えて手を出せるのはパワータップだろうと思い、その日から本格的に情報の収集を開始。ちょうどその時期、新型PTの発売を控え海外の通販サイトでは現行品の投げ売りが始まっていましたが、ボーナスで購入することになっていたので静観。その後、無事に新型と一緒に微妙に軽量化されたPro+を購入しました。購入先はトレックジャパン。新しいPro+は国内価格で100,000円と当然ながら海外通販より高くはなりますが、無茶な金額ではなかったのでそこは保証料と考えました。なにかあった時に英語でやり取りするのは面倒ですし…。


 これを三鷹のサイクルハウスイシダさんにて組んでいただきました。リムはmavic open pro、スポークはDT Swiss。基本的にパーツのことはよく分からないこともあり、練習で使うので頑丈なのがいいと伝え、細かい部分はお任せです。




 で組み上がったホイールがこちら。なかなか精悍で格好いいです。というわけで、念願叶ってついにパワートレーニングデビューと相成ったわけです。嫁からは速くならなかったらお小遣い減額を申し渡されています。死ぬ気で頑張らないとw