わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

近況とか

 せめて月1くらいは更新するかってことで近況など書いておきます。


 先日パワータップを購入してパワートレーニングもどきを始めていますが、ローラーでMAPテストをやっただけで実走でFTPを計測していません。ネットで見る限り、MAPテストから算出したFTPの信用性には疑問があるので、とりあえず暫定値ということにして練習しています。


 ちなみに暫定として使っているFTPは、211Wとかなり悲しい数値です(>_<) パワーが分かると誤魔化しが効かないというか、自分の力が客観的な数値で示されてしまってつらいです。


 例年、6月の富士HCを目標に練習に励んでいるわけですが、今年は諸事情あってエントリーを見合わせました。当初予定していた乗鞍も取り止めて、年内はレースから離れる予定。どの程度練習に時間が割けるかはっきりしないこともあり、思い切ってお休みします。


 そんなわけで、年内は練習のみになります。う〜ん、モチベーションの維持が大変そう。というかすでに体重管理を放棄気味だったり、風邪を引いて乗っていなかったりと、だれまくってますw このままだと、シーズンインする前に終了しかねないので、普段の練習場所である風張峠、ヤビツ峠TTのベストを更新できるよう頑張っておきたいところです。まずは風邪を治さないと。