わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

連光寺リピート練

f:id:wagyo:20130407233030j:plain

 

 予報では午後から大荒れになるという天気。あまり遠出すると天気が急変した時に困るので、近場で済ませることにしました。

 

 ところが連光寺に向けていざ出発しようと思ったら、twitter上で土砂降りというツイート。どうしようかと思いましたが、たまたま雨宿り中だった@okamodelerさんから止んできたという情報をいただいたので、それならと出発することにしました。

 

 今日はL5でしっかり追い込むのが目的です。苦手な領域で気が重いですが、苦手だからこそ練習しないと。

 

 まずは1セット目。

 

  1. 4:55   271W   77rpm
  2. 5:01   242W   80rpm
  3. 5:08   240W   76rpm
  4. 5:21   233W   71rpm
  5. 5:03   252W   71rpm

 

 1本目を高めで入り過ぎたかな。2本目で10%以上出力が落ち込んでしまって、これだとインターバルトレーニングの効果は薄くなってしまったかも。たしかパワートレーニングの書籍で何%以上出力が落ちたら、それ以上やっても効果は薄いという記述があった記憶があるんですが、数値を忘れました(^_^;) 

 

 大丸公園で休憩後2セット目。

 

  1. 5:22   224W   66rpm
  2. 5:11   237W   66rpm
  3. 5:09   234W   67rpm
  4. 5:01   248W   69rpm
  5. 4:58   261W   71rpm

 

 2セット目は明らかにケイデンスが落ちて、5本中3本もL5維持に失敗。この領域は本当に苦手なので、もう少し強化したいところです。

 

f:id:wagyo:20130407233323j:plain

 

 帰宅途中、近所のパン屋さんで昼食をゲット。ここのパンは美味しくてお気に入り。

 

 帰宅後はローラーに切り替えて二部練。少しでもL4を積み上げるつもりでしたが、10分×2で力尽きました。実走後のローラーはいまいち上げられないなー。

 

 明日は強風で外で練習できるか微妙なところ。少しで良いから走れると良いな。

 

 

 

Time Riding 2:14:16 / 0:49:17

Distance 54.46km / 16.21km

Elevation Gain 858m

Work 1,119kJ / 435kJ

NP 203W / 174W

IF 0.892 / 0.761

TSS 178 / 48