わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

都民の森シーズンベスト

f:id:wagyo:20130324110340j:plain

 

 都民の森まで行ってきました。ここの所仕事が忙しく、平日のローラー練が出来ていませんでした。もう1週間以上乗ってないんじゃないかな。そんなわけで、今回はサラ脚でアタックです。

 

 役場前丁字路からスタート。今日は脚に変な張りがなく調子は良さそう。それならと、ノルマは57分台、可能なら56分台を狙うことにしました。

 

 上川乗を17分台、217Wで通過。前回よりもいいタイムです。ここから先は、自分にとっての課題である勾配の変化の多い区間。ペースを上げて行きたい所ですが、思うように上がりません。脚に余裕がないわけではないのに、緩斜面をL3で走っていたり…。

 

 結局、上川乗〜料金所跡は28分台で203W…orz。L4に入ってないじゃん。この区間はついその先の登りを意識して楽をしてしまうんだけど、それじゃダメなんですよね。もっと強気に突っ込まないと。

 

 料金所からは21Tと23Tを使って登坂。去年の全く登れなかった時期からすると、大分ギヤをかけて登れるようになってきました。ただ、意識しないとケイデンスが低くなるのが最近の傾向で、この日も68rpmと低め。もう少し回していった方が効率が良いような気がします。ここら辺は次回のTTの時に意識してみよう。

 

都民の森TT 57:02   210W   74rpm

 

 あと一歩で56分台には届かなかったけど、とりあえずノルマの57分台は達成しました。少しずつタイムが良くなっているのは良いことですから、これを続けていきたいな。

 

f:id:wagyo:20130324125521j:plain

 

 多摩川沿いの桜は綺麗に咲いていました。この時期の自転車は花粉が嫌ですけど、目でも楽しめるのが良いですね。

 

 

Time Riding 4:34:33

Distance 120.06km

Elevation Gain 1,243m

Work 2,461kJ

NP 178W

IF 0.779

TSS 278