わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

自転車仲間と都民の森

f:id:wagyo:20130503122932j:plain

 

 この日はtwitterのフォロワーさんである@khd1967さんと都民の森までご一緒しました。

 

 10時に戸倉のセブンイレブンで待ち合わせていたので、8時過ぎに自宅を出発。予定では10分位前に着く計算でしたからのんびり進みます。すると、後ろから僕の名前を呼ぶ声が。??と思って振り返ると…おじじさんでした。わーなんだか久しぶりです。1月のチーム練習会以来でしょうか。

 

 おじじさんは奥多摩周辺を一周する予定だとか。途中まで目的地が同じですから、それならと都民の森までご一緒することにしました。途中、久々にチームのリーダーに遭遇するなんてことも。「ご一緒します?」とお誘いしたら「馬鹿を言うんじゃないw」と断られちゃいました。残念。

 

 おじじさんと先頭交代しながら走っていたら、待ち合わせの20分前に戸倉セブンに到着。やはり速い方と一緒だとあっという間ですね。

 

 少しすると「和魚さんですか?」と声をかけてくるTIME乗りの方が。実際にお目にかかるのは初めての@khd1967さんでした。同じ大会に参加したりしていつかご挨拶したいなあと思っていましたが、ようやく実現しました。実際にお会いした@khd1967さんはかなり絞っていて、ヒルクライムにお強そうな雰囲気です。

 

 役場前まで3人で進み、ここから各々ベストタイムを目指してTT開始。僕は先月末に出したタイムを更新するのが目標です。

 

 後ろに着いているおじじさんを意識しつつ先ずは上川乗。16分台で通過したいところですが、あと一歩届かず17分台。その後も後ろを振り返るとおじじさんがいるような気がしたので、振り返らないようにしてひたすらペダルを漕ぎます。

 

 料金所跡は44:32。4/28の記録からは13秒遅れです。ここからタイムを挽回したいところですが、逆にへばってタイムを落としてしまいました。最後の区間は10:38。この間は良い感じで登れたのに、単独になったらまたいつも通りなタイムに戻っちゃいました。

 

5/3 都民の森TT 55:10   215W   76rpm

 

 55分切れなかったかー。最近思うようになりましたが、練習用に使っているホイールが重いんですよね。それでもそれなりのタイムを出せるようになっているということは、少しはパワーが付いたと思って良いのかな?

 

 帰りは予定を変更して一緒に戻ることになったおじじさんの先導で。相変わらず下りが速くて全く後ろに着けません。結局追いついたのは上川乗の過ぎてからでした。おじじさん、速過ぎ…。

 

 その後もおじじさんの強烈な引きに苦しめられつつ、僕もなんとか先頭交代をするようにして出来るだけペースを落とさないよう走りました。この辛い感覚は味わうのは久しぶりです。時々は人と走らないといけないですね。

 

 途中コンビニで歓談して後は、何カ所か追い込んで最後までいい強度で走れました。おじじさん、@khd1967さん、ありがとうございました!

 

 別エントリーにするほどの内容でもないので、おまけ的にこちらで。5/4はレストにして翌日の5/5再度登ってきました。

 

5/5 都民の森TT 56:46   207W   73rpm

 

 中1日で臨んだ割に全く振るわず。前日深夜2時まで飲み会だった影響でしょうか。深酒はダメですね。翌日も走るつもりだったので、復路はポタリングでのんびり帰ってきました。ただ多摩サイは強烈な向かい風で、気がつけばL4で走ってたり。いつ走っても向かい風の多摩サイは辛いなあ。

 

 

5/3

Time Riding 4:27:22

Distance 120.43km

Elevation Gain 1,440m

Work 2,488kJ

NP 184W

IF 0.808

TSS 292

 

5/5

Time Riding 4:36:45

Distance 119.26km

Elevation Gain 1,205m

Work 2,413kJ

NP 173W

IF 0.757

TSS 265