わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

フェルデンクライスメソッドと祝勝会

 2度目となるフェルデンクライスメソッドの出張レッスンを受けました。今回はあせちるさん、こりんさんご夫妻も一緒です。

 

 レッスン前に普段自分で気になっているペダリングについて先生に話し、それを踏まえた上で体を見てもらいました。いつくか問題点が見つかりそれに対するケアもしてもらえたので、今後どう変わってくるか注意深く見ていきたいと思います。

 

 全員のレッスンが終わった後は、先生も交えて皆で食事とお酒です。この日は、ご夫妻の息子さんであるUMAくんが富士山国際ヒルクライム、エキスパートクラスで見事優勝したので、急遽その祝勝会も兼ねて盛り上がりました。レース後、家に寄ってくれたUMAくんのテンションが高かったのが印象的でした。嬉しかったんでしょうね〜。

 

f:id:wagyo:20130616204950j:plain

 

 今日のメニューは、チキンカレーとキーマカレー、鱈とじゃがいものグラタン。カレーは、嫁と手分けして2種類作りました。僕が作ったのはチキンカレー。何度も作ったことのある料理なのに、今回は何故か凄く辛い仕上がり。味見をした時は火を噴くかと思いました…。分量は何時もと同じはずなのにな。粉唐辛子をいつも使っているメーカーとは違う物にしたからなのかなあ。

 

 ちょっとこのまま出すのは躊躇われたので、ココナッツミルクで辛さを抑えてみました。なんちゃってタイ風カレーです。少し緩くなってしまったけど、なんとか食べられる程度のレベルにはなったと思います。あまり辛いのが強くない先生が悶絶していたような気もしますが…。

 

 食事の後は、スイーツに詳しい先生が持ってきてくれた焼き菓子を珈琲と一緒にいただきました。

 

f:id:wagyo:20130619002318j:plain

 

 人数分違う種類の焼き菓子がありましたが、僕が選んだのはチョコレートケーキ。中はしっとりして外側のチョコはしゃりしゃりとした食感。この食感が新鮮でした。皆とシェアし合った他の焼き菓子も美味しかったなあ。お店の名前はしっかり聞いたので、今度行ってみよう。