わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

チーム練習会で初めてのゆうき食堂

f:id:wagyo:20131215103736j:plain

 

 こりんさんから練習をしようと声をかけていただいたので、FBでチームの皆へ呼びかけてみました。僕自身、このところサボり気味で自信がなかったこともあり、たまにはグルメライド的なのもいいのではと思い企画してみました。結果参加したのは僕とこりんさんの他に、UMAくん、おじじさん、途中合流予定のぽたろうさん、そしてこりんさんのトライアスロン仲間であるMさんの総勢6名。

 

 行き先は逗子にあるゆうき食堂。自転車乗りはもちろん新鮮な魚介類を食べることができるということで、有名なお店なんだそうです。ルートラボでコースを作成し、tcxファイルをダウンロード。これをEdge500に放り込み、初めてコース機能を使用して目的地に向かってみました。

 

 僕が引いたルートはこんな感じ。

 

 

 道中は僕の先導で進みます。ナビがないと車の運転ができないくらい方向音痴ですが、Edge500のコース機能が優秀で、道中はほとんど迷うことがありませんでした。これもっと早くから使ってみれば良かったな。

 

 今回グルメライドということで道中はゆっくり。時々UMAくんが先頭の時だけペースが上がります。平坦で千切れるかと思ったよ…。

 

f:id:wagyo:20131215110349j:plain

 

f:id:wagyo:20131215112021j:plain

 

 無事に到着〜。ここに来たらやはりこれかなと思い、お刺身二点盛りを注文。鰤といわしです。どちらも新鮮で本当に美味しかった!これなら人気になるのも分かります。僕らが食べている間にも続々とお客さんが来ていました。

 

 お腹いっぱいになった後は海岸沿いを江ノ島方面へ。途中ぽたろうさんと合流し、予定のルートではなくぽたろうさんに案内していただき猿ヶ島を経由して帰ってきました。猿ヶ島は車がほとんど走ってないですし、信号もなく周回コースを取ることも可能だとか。僕はやりたくないですけどTTの練習にちょうどよさそうです。

 

 最終的に少し遠回をして117kmの練習でした。一応ゆっくり練のつもりでしたが、帰りも登りの度にUMAくんが駆けるので結果的にインターバル練になっていたような。終盤、Mさんが「参加前に2度ゆっくり練だよねと確認したのに…」とこりんさんに言っていたのが印象的でした(笑)

 

 この日は思ったより寒くなかったですし、久しぶりにチームの皆と走ることができて楽しかったなあ。ゆうき食堂は値段も手頃で美味しかったので、また行ってみたいです。

 

Time Riding 4:35:11

Distance 117.43km

Elevation Gain 448m

Work 1,976kJ

NP 168W

IF 0.738

TSS 252