わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

多摩クラフトビールフェア

f:id:wagyo:20140525124108j:plain

 

 多摩クラフトビールフェアに行ってきました。このイベントを知ってからこの日を指折り数えて楽しみに待っていました。

 

 多摩に住む有志が中心となって、この地域を盛り上げるために立ち上げたイベントなんだとか。周辺の飲食店も協力しブースを出すとかでなにやら楽しそうです。これは地元民&クラフトビール好きとあっては参加しないわけにはいきません。

 

 当日はビールの前にラン練。一汗かいた方がビールが美味しいですしね。3kmまではゆっくり走り、そこから足の状態を見つつ5分/kmまでペースを上げてみました。最終的に8km弱走りましたが、足の方は全く問題なし。ようやく本格的に練習を積める状態になってきました。

 

f:id:wagyo:20140525121432j:plain

 

 会場となった一ノ宮公園へは12時過ぎに到着。すでにビールのブース前には長い列が出来ています。急いで3枚綴りのチケットを購入し列へ並びました。

 

 今回参加したブルワリーは下記の4つ。

 

 この中から八海山のヴァイツェン、木内酒造のホワイトエール、ブルックリンラガーの順にいただきました。この時期、外で飲むビールが美味しくないわけがない!三者三様、どれも美味しかったです。

 

 ただ、ひとつ残念だったのが、提供が追いついておらず並んでから実際にビールを手にできるまでに20分近くかかったことです。3杯目はコエドにしようと思っていましたが、もう一度列に並ぶ気力がなく木内酒造さんで1度に2種類頼んじゃいました。

 

 それを差し引いても、第1回としては充分成功と言えるじゃないでしょうか。終了時間前にビールがなくなってしまうくらい盛況だったようですから、来年はもっと規模が大きくなるのかな。一からこういったイベントを立ち上げた関係者には、ただただ頭の下がる思いです。本当にお疲れさまでした。

 

 次の開催が決定しているのか現時点では分かりませんが、来年も期待しています!