わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

新しいランニングシューズを購入しました

 練習用にもう一足シューズが欲しいなと思っていたところ、立川のB&Dで安くなっているのを見かけたので買っちゃいました。

 

f:id:wagyo:20140608155735j:plain

 

 アシックスのライトレーサーTS3です。これまでウエーブライダー、ウエーブエアロとミズノのシューズを履いていたので、アシックスは初めて。

 

 感触を確かめるために早速新しいシューズで練習してみました。約2.5kmの周回コースを6周のペース走。5:30/kmのつもりで走り始めましたが、思ったよりスピードが出ていて最終的に5:10/kmくらいのペースになっていました。

 

 新しいシューズは蹴り出しが軽くて、シューズの存在をあまり感じさせません。気持ちよくスピードを出せました。メーカー毎の違いなんて自分には分からないだろうと思っていましたが、そうでもないんですね。多くのランナーがアシックスを選んでいる理由が少しだけ分かった気がします。一応メインのシューズはウエーブエアロのつもりですが、もしかしたらライトレーサーの方に変更しちゃうかも…。

 

f:id:wagyo:20140608121032j:plain

 

 この日は4月にオープンした立川のIKEAにも行ってみました。特に欲しい物があったわけではなく、とりあえず一度くらいは見てみようかなと。軽い気持ちで店内に入ったらその広さにびっくり。中は迷路みたいでした(笑)。この付近には今後ららぽーとが開業する予定もあるとか。立川周辺はさらに賑やかになりそうです。