わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

都民の森練

 チーム練習会がありましたが、そちらはパスして都民の森まで行ってきました。最近はヤビツを登るかローラー練といった感じだったので、奥多摩方面は久しぶり。先週、やむを得ずアウターのみでヤビツを登る羽目になったわけですが、ヤビツでできるなら都民の森への登りでもできるだろう、と思って早速試してきました。


 普段インナーに変速する上川乗から都民の森までできつい所は、分岐すぐから山小屋まで、ヘリポート前、数馬の湯から秋川を渡った少し先までの3カ所くらいでしょうか。恐らく料金所まで行ってしまえば、あとは何とかなるはず。


 分岐までは少し余力を残して到達。タイムは18分ちょっと。ここからはインナーに落とさず、アウターでごりごり登ります。前もって予想したとおり、きつい箇所以外は問題なく登れました。少しきつくなったらダンシングでごまかせば、とりあえず登れる感じ。


 逆にきつかったのは足に疲労が溜まり始めた料金所以降でした。ラスト1kmは7割ダンシング。でも、なんとか足を着かずに都民の森まで登り切ったよ!やればできるもんですね。ちなみにタイムは60′44″。60分は切りたかったので、少し残念。



 完全に失敗写真ですが、都民の森といえばつい買ってしまうソフトクリーム。どこでも売っているような類のものですけど、ここで食べると何故か美味しい。



 最近は炭酸飲料でもカロリーゼロがあってやっかいです。危うく買ってしまいそうになりました。


 帰りは暑くなる前に急いで帰還。今日のもう一つのテーマはアベレージ速度を上げることでしたが、こちらは思うようにいかず。関戸橋の時点で27.6km。ラストの向かい風がきつかった。


走行距離118.7km。