わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

シーズンイン

 今日は朝一で軽く自転車に乗るつもりが、ものの見事に朝寝坊。なし崩し的に午前はのんびり過ごしことになりました。その後もだらだらしてしまい、結局自転車の練習はなし。代わりにランをしてきました。


 4日に軽くジョギングしましたが、きちんと走るのは2月のハーフマラソン以来です。とりあえず現時点でどれくらい走れるか確認するため、松が谷周回コースを走りました。ついでにきちんと距離を計測しておこうと思って、自転車に付けているEdge705を持参。このEdge705はサイコンとしては大きめで、携帯電話を一回り小さくしたくらいはあろうかというサイズです。持って走るにはちょっと邪魔でした。


 これまで松が谷周回コースは6.5kmとして計算していました。ところがGPSで計測してみると、6.2km。周回を重ねるとそれなりのずれになってきますね。ランでもきちんと計測できる機器が欲しいな〜と思ってしまいます。GarminのForerunner 405とか。近頃のポンド相場はどんなもんでしょう?


 今回のペースは5分弱。この時期の自分としては、悪くないかな。10月位までは自転車と平行して、少しずつ調子を上げていきたいです。