わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

脚力不足を痛感

 8月に入ってから、11月のつくばマラソンに向けて少しずつランの練習を入れるようにしています。今週は、土曜日の夜にランニングをしてきました。コースは三本松陸橋→尾根幹→鎌倉街道→乞田五差路→愛宕→三本松陸橋という約8.5km。


 ペースは5′10″くらいであまり追い込まず、一定ペースで走れました。ただ、後半は少しずつ足に力が入らなくなる感じ。まだ足が出来ていないのと、根本的に脚力が不足しているんでしょうね。


 今日は午前中に用事があったので、涼しくなる夕方から自転車の練習を開始。連光寺を稲城病院側から5本。病院の看板から坂上のバス停までタイムも計測してみました。


#1:4′46″
#2:5′15″
#3:5′24″
#4:5′15″
#5:5′14″


 1本目で終了してしまったかのように、2本目以降のタイムが落ちてます。自分で思っているように追い込めていなかったということでしょうね。それと後半に行くに従ってたれていくのも何とかしたいところですが、やっぱり脚力が足りていないんだろうな。速い人は、ここを4分程度で登ってしまうようです。僕の場合、まずはコンスタントに4′30″を切れるようになることが目標。ランをやるようになるとロングの練習をする回数が減るので、短時間の時は強度を上げていかないと。


 土曜日の夕食。麻婆豆腐とレタスと玉子のスープ。辛いのが苦手な嫁のために辛さ控えめにするつもりが、出来てみればやっぱり火を噴きそうになるくらい辛くなってしまいました。次は気をつけよう。



 今日の夕食。鮭のソテーサラダ、きんぴらごぼう、トマトのマリネ、えのきと長ネギのお味噌汁。肉食な我が家にしては珍しい、肉なしのメニューでした。


 料理は楽しいので、週末の料理はがんばって継続していきたいです。