わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

波崎トライアスロン


 茨木県神栖市で開催された波崎トライアスロンに参加してきました。スイム1.5km,バイク40km,ラン10kmのオリンピックディスタンス。こりんさんがソロ,僕と嫁とあせちるさんの3人はリレーに出場しました。担当は、スイムが嫁,バイクがあせちるさん,そしてランは僕。リレーではありますが,トライアスロンの大会自体初めてなので,前々から楽しみにしていました。


 会場には7時過ぎに到着。かなり早めに着きましたが、会場周辺を見て回ったり、ブースで買い物をしていたらあっという間にスタートの時間。慌てて嫁がウェットスーツに着替えるのを手伝って、スタート地点に向かいました。



 スイムは波崎漁港を2周するコース。遠くに見えるブイの間を通っていきます。


 カテゴリーによって3種類に色分けされてたスイムキャップを着用し、時間差でスタート。なんとか嫁を見つけられないかなあと思いましたが、スタートしてしばらくすると各カテゴリーが入り乱れて誰が誰だか分からない状況に。そもそも皆スイムキャップにウェットスーツという格好なので、見分けがつきません。


 それでも2周目に入り、陸に上がる人が出始めるとどんどん人数が減り、ゴールに向けての最後の直線でようやく嫁を発見。最後は堤防に沿って泳ぐので、併走しながら応援しました。この時点でスイムの制限時間をオーバーしていましたが、繰り上げスタートさせてもらえるものと思っていました。ところがトランジットにはバイク担当のあせちるさんの姿が…。聞いてみると、制限時間をオーバーしたので次の競技に移らせてもらえないとか。あとで規約を確認してみるとしっかりそのことが書いてありました。誰も規約を読んでなかったorz


 泳いでいる嫁にも、オフィシャルの方からこのまま泳ぎ続けるか、ボートに乗って陸に戻るか打診があったそうです。ボートで戻る人もいた中、泳ぐ方を選択してなんとかゴール。大会前から咳が止まらずいまいちな体調の中がんばったと思います。おつかれさま!


 結局DNFになってしまったので、その後ソロでがんばっているこりんさんを応援。ゴール近くで観戦していると、家族やリレーのメンバーと伴走してゴールするシーンを見かけました。これはいいなと思ってこりんさんの娘さんにも準備してもらい、最後は一緒にゴールしてもらいました。僕は少し先で、デジカメを持ってスタンバイ。満を持してシャッターを切りましたが、乗鞍に続いてまたもや失敗。どうも動いている物を取ろうとするとシャッターを早く切り過ぎてしまうようです。一応2人の姿は捉えていましたが、もっと上手に撮影したかったな。


 今回はあせちるさん・こりんさん夫妻のご好意で、車に同乗させてもらっちゃいました。おかげで道中盛り上がって楽しかったです。大会自体もボランティアの方が一生懸命サポートしていて感じが良かったですし、参加賞も豪華でした。



 リレーの結果は残念でしたが、もう一度同じメンバーでリレーにエントリーして、今度こそ完走したいです。来年はリベンジするぞ!