わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

チーム練習会

 チーム練習会でヤビツ峠に行ってきました。今日の参加メンバーは、80,000さんとこりんさん。最近、チーム練習会というと80,000さんと二人で走ることが多かったので、人数が増えてちょっと嬉しい。


 女性のこりんさんが参加ということで、平地の巡航は30km/h程度にすることにしました。後ほどその必要もなかったのかな、と思うことになるわけですが…。


 平地はこりんさんも含めてローテーションをしながら進みます。人数が一人増えただけでも、先頭に出る時間が減りますから楽ちんです。おかげで善波トンネルへの坂の時点でしっかり足が残っていたので、なんとか80,000さんについていけました。もう少し距離があったら、切れていたと思いますけど。


 ヤビツ峠はそれぞれ自分のペースで。僕はいつもちぎられてしまう80,000さんに付いていくのが目標です。ところが今日の80,000さんは調子が良くなさそう。聞けば、フロントがノーマルなのにスプロケが23Tだったそうです。完全に平地仕様じゃないですか!それで峠を登ろうというのが凄いです。それならということで前に出てあわよくば引き離せないかな、なんて思いましたがやっぱり無理でした。菜の花台の手前で踏めなくなって終了。どうも6月の富士HCをピークに体調が下降の一途を辿っているような気がします。そのまま二人で頂上まで行きましたが、タイムは42分台。5月には38分台で登っていたのに、えらい劣化ぶりです。


 この暑さの中、こりんさんは自己ベストを更新されたそうです。いいリズムで登れていたようなので、まだまだいけますね。



 ヤビツ峠といえばお約束のショット。ちょうど人がいなかったので撮影してみました。


 休憩後名古木側に下って、小田原厚木道路の側道へ。ここでは80,000さんと40〜42km/hでローテーションしながら走りました。こりんさんが付いてこられるか不安もありましたが、余計な心配だったようでしっかり付いて走っていました。このスピードで走れるなら、平地巡航はいつも通りで良かったかも。


 あとは来た道を引き返す形で、246→129→尾根幹→鎌倉街道と走ってnottaに戻りました。今日はこりんさんの底知れぬ速さを見せてもらった感じです。来月の富士チャレが楽しみになってきました。



 夕食は、鶏つくねのトマトあんかけ、焼き厚揚げの大根おろしがけ、きゅうりのごま油あえ、大根と長ネギのお味噌汁。トマトあんかけはオイスターソースと醤油、鶏ガラスープで味付け。本来使うはずだった玉ねぎを買い忘れてましたが、とりあえず美味しくできてました。