わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

20kmペース走

 2週間ぶりに多摩サイを走ってきました。この日は少し遅めの4時過ぎにスタート。5′40″/kmのペースで20kmという設定で練習してみました。


 往路は狙ったとおりのペースで、悪くない感じです。5′30〜40″くらいの一定ペースで走ることが出来たと思います。復路は日が暮れていたためペースのチェックが頻繁に出来ず、やや速めの5′15〜20″くらい。トータルでは5′30″/kmのペースでした。心肺の方はまだ余裕があったので、もう少し長い距離を走っても良さそうです。あとはLSDを3時間くらいやってみるとか。


 概ね狙った練習が出来ましたが、19km地点で違和感を覚えた右足ふくらはぎの状態がやや心配。残り1kmだったのでそのまま続行しちゃいましたけど、あそこは止めるべきだったかも。それにしても、自転車と違ってランはすぐ足を痛めてしまうような気がします。練習のやり方がいけないのかなあ。自転車のように練習量を増やしたいのに、やると故障をするんですよね。練習量と強度を見直して、大きな故障がないように本番を迎えたいものです。