わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

呼吸器科を受診

 1週間ほど前に風邪を引いてから、咳が出るようになりました。始めはただの咳だと思っていたら徐々にひどくなり、現在は夜眠れなかったり夜中に目が覚めたりするように。念のため、朝会社に近い呼吸器科のある病院に行ってきました。


 問診の後、胸部のレントゲン撮影と肺機能検査。先生のお話によると症状的にはアレルギーによるものと思えるが、肺機能検査の数値が良くなく咳喘息の疑いもあるとのこと。だから市販の咳止め薬が効かなかったのかー。


 ステロイドの吸引薬を含め、薬を三種類処方されました。これで良くなるといいな。



 肺機能検査によると僕の肺年齢はこんな数値に…。まだ30代なのに。そもそも自転車にランと、持久系のスポーツをやっていてこの数値ってどうなんでしょう。治療によって回復するとのことなので、それを信じて気長にがんばってみます。