わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

3時間LSD

 10月も早くも半ば。つくばマラソンまで1ヶ月ちょっとに迫ってきました。そろそろ練習のペースを上げていかないと。


 今日はLSDにしました。先週の練習で足を痛めたことをブログに書いた際、自転車仲間で陸上経験のあるmaipapaさんから勧められた練習方法です。自転車と同じく、話が出来る程度の強度で長めに走ることで持久力を鍛えることが出来るとか。これを7分/km弱のペースでやってみることに。


 コースは、最近長距離を走る時に定番となっている多摩サイ往復。自宅を出てから走り始め、多摩サイを1時間半経過する所まで走って折り返し。合計で3時間、26.5kmの練習でした。今日は午前中に走りましたが、多摩サイは自転車がたくさん。涼しくなって自転車に乗るにはちょうどいいくらいの気温ですよね。冬になるまでは今日のような混雑具合が続くんでしょう。


 折り返して上流方面に走っているとき、前方からサクソバンクジャージが来るな〜と見ていたら、ショップチームのしょごいずさんでした。すれ違い直前に気がついてたのでご挨拶できませんでしたが、順調にケガから回復されているようで何よりです。


 来週はジャパンカップ観戦のため、練習するのは難しそう。平日いかに頑張るかですね。4時間切りを目指して走り込んでいくぞ。



 夕食に豚バラ肉と白菜の重ね蒸しを作ってみました。簡単でおいしい!練習を頑張ったご褒美にビールも飲んで、すっかりいい気分になりました。