わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

Tokyo Bay エンデューロ


 袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたTokyo Bay エンデューロに、ショップチームのみんなと参加してきました。去年までは立川の昭和記念公園で開催されていましたが、今年から開催地を変更。種目も4時間エンデューロのみから、2時間と、両方を合わせた2+4時間エンデューロが追加されました。


 今回ノッタサイクルからは5チームが出場。
Aチーム:たおきんさん、80,000さん、あせちるさん
Bチーム:リーダー、しょごいずさん、arteさん
Cチーム:KURO-USAGIさん、やっぴー、和魚
Dチーム:おじじさん、puyopuyoさん、donさん
Eチーム:こりんさん、まあるちゃん


 Aチームは強力な布陣で2+4時間で上位を狙うチーム。B〜Dチームは4時間エンデューロ男女混合の部(Bチームはarteさんが参加できずOPEN扱いに)、Eチームは親子でキッズインの部に挑みました。


 まずは2時間の部からスタート。9時にスタートとなった2時間エンデューロは、参加チームが少なめでやや寂しい印象です。最初の方はメイン集団の列車だけで、それに乗れないと一人旅を余儀なくされる感じ。そんな中、Aチームはたおきんさん、80,000さんがいい位置で繋ぎ、アンカーのあせちるさんへ。あせちるさんの力走で前を走るチームとの差はぐんぐん詰まり、2〜4位が同一集団内に入るという大接戦。最後はホームストレートで抜け出したあせちるさんが、スプリントで迫る他チームをぎりぎりで退けて2位をゲット。これには盛り上がりました。あせちるさん、格好良すぎる。


 僕は11時半にスタートする4時間エンデューロに参加しました。アンカーを担当することになっていたので、それまではみんなの応援です。4時間エンデューロになると参加チームが一気に増えて、コースはかなり賑やかに。やっぱりレースはこうでなくては。


 KURO-USAGIさん、嫁の順番で走り、ついにアンカーの僕の出番。走るのは1時間半だけなので最初から全力です。始めの2、3周は列車が見つからず単独走行。アップしていないこともあってとにかく辛い。ようやくいい感じの列車が抜いていったので、追いかけて最後尾に付きました。下りやRのきついカーブは得意ではないので、後ろの方でヒラヒラ。途中何度か中切れしそうになるものの、なんとか付いていけました。付いていけるとはいっても、かなりぎりぎりな状況。集団の先頭を見ると先導のバイクが走っていたので、どうやらメイン集団だったようです。どうりで辛いわけだ。初めて走っていて口の中が血の味がしました。心拍バンドをしていないのでどれほど心拍数が上昇したかは分かりませんが、おそらく過去最高の数値を叩き出したはず。それくらい今の自分にはきつかったです。最終的に列車の人数が4、5人に減ったところでこらえきれずに脱落。


 現時点での平地の実力はこんなものか。メイン集団に40、50分付いていけた嬉しさが半分、最後まで付いていけなかった悔しさが半分といったところ。最後まで走りきってピットに戻ってきたとき、チームメイトに「平地に目覚めた?」と聞かれましたが、それはないですよwやっぱり平地は苦手。


 さてこれで今年のイベントは全て終了。1年間ケガなく頑張れました。しばらくはオフを満喫しようと思います。



 コスプレをして走るチームもちらほら見かけましたが、個人的にMVPはこちら。初音ミクというキャラクターだそうです。この格好でママチャリにも関わらず、しっかり列車に付いていくなどびっくりな速さでした。中の人はロードで走らせたら、相当速いんでしょうね〜。