わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

2010年総括

 いろんなことがあった1年ですが、ちょっと振り返ってみようと思います。

1月/2月 自転車 511.4km/430.2km ラン 75.9km/29.7km

 苦手な寒さに負けて、あまり自転車に乗る気にならなかった期間でした。乗っても近場を50、60kmとか。2月のハーフマラソンを目指してランも平行してやっていました。


神奈川マラソン(ハーフ) 1時間43分

 1時間40分切りを目指すも、序盤渋滞でペースを上げられず消化不良となったレースでした。記録を目指すならある程度前からスタートしないとダメですね。

3〜5月 自転車 1056.5km/1205.1km/1057.7km

 3月から6月の富士ヒルクライムに向け、本格的にトレーニングをスタート。最低でも1,000km/月は乗るぞと決めて、週末はもちろん、平日の夜も極力自転車に乗るようにしました。3、4月は都民の森、5月以降はヤビツ峠がメインの練習場所に。TTのベストはどちらも5月に出したもので、都民の森TTは55分22秒、ヤビツ峠TTは38分15秒。

6月 自転車 647.1km

Mt.富士ヒルクライム 1時間17分26秒

 毎年一番力を入れて臨む大会。体調、体重ともベストな状態で挑んだものの、目標としていた1時間15分切りはならず。しかもラスト100mの所でチェーンを落とすというおまけ付きでした。ただ、ペース配分はしっかり出来ましたし、この時点で持っている力は出し切れた気がします。少しずつ地力が付いているのは分かったので、来年はいけるかな。

7月/8月 自転車 790km/675.3km ラン 23.4km(8月)

 この2ヶ月は特に目標がなく、なんとなく乗っていたかも。乗鞍は落選しちゃうし…。早くも調子が落ち始め、あれだけ軽く登れていたヤビツ峠がまったく登れなくなっていました。乗鞍に出場するなら調子をキープしなきゃいけないので、梅雨時期をどう乗り切るか、来年の課題です。

9〜11月 自転車 593.3km/328.9km/343.9km ラン 82.2km/102.8km/132.9km

 9月からつくばマラソンの為に、少しずつランへ切り替え。記録を目指すならもっと走り込むべきなんでしょうが、去年何度も故障してますから、これ以上はちょっと怖い…。もっと脚力が付いたら、200〜300km走り込んでみたいです。

つくばマラソン 3時間46分59秒

 目標の4時間切りを達成。フルマラソンの楽しさを感じるレースでした。ランはハーフよりもフルの方が楽しいな。

12月 自転車 534.7km

Tokyo Bay エンデューロ(4時間エンデューロ男女混合の部) 12/76位

 チームのみんなと楽しく走ってきました。最後まで列車に残れなかったのは悔しかったですが、ケガなく完走できたのでよしとします。コースは走りやすかったですし、また参加したいなと思いました。

2010年総距離 自転車 8174km ラン 447km

 都民の森TT、富士ヒルクライムともにタイムを更新でき、総じていい1年だったと思います。そして今年最も大きな出来事はNewフレームになったこと。12月のTokyo Bay エンデューロをもってアンカーのRFX8はお役ご免となり、TIMEのVXRS Ulteam World Starに乗ることになりました。これで機材的に言い訳できなくなりました。来年はさらなるレベルアップを目指して、年間10,000km乗り込むぞ。