わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヤビツ峠を2本


 1/4に登って以来、久々となるヤビツ峠に行ってきました。予定では、1本目はTTにして、2本目はペースで登るつもりでした。気温が上がり絶好の自転車日和の中、どれくらいのタイムを出せるか自分でも楽しみにしていたんですが、R129からR246に入り善波トンネルを抜けた途端もの凄い向かい風が…。それまで風がなくほっとしていたのにな。


 当然ヤビツ峠も向かい風が強く、タイムは出ないだろうなと思いつつとりあえず1本目をスタート。前回登ったときは脚が重くギヤを選択する余地がなかったんですが、この日は勾配に合わせて重いギヤを踏む余裕がありました。ただ途中のタイムを見る限りそれほどでもなく、最終的なタイムも42分56秒とかなりだめだめ。まあ体重もベストタイムを出したときと比較して+3kgですし、時期的にも本格的に調子が上がるには早いですからこんなものか。せめて40分台は出しておきたかったところですが。


 2本目はデイリーヤマザキから。思ったよりも脚は回りましたが、1本目からはタイムが落ちて40分32秒。名古木からスタートしていたら、45〜46分くらいになるタイムでしょうか。頂上まで1km程のところで1台に抜かれて、以降付いていくようにがんばりました。やっぱり目標がいると粘れますね。


 2本登れたのは良かったですが、まだまだだなあというのが率直な感想。今年はどこまでタイムを伸ばせるかな。



 サドルバックを新調しました。以前より小さくなって見た目がスマートになったかなと、自画自賛してみたりして。注文していたボトルケージも付いて、あとはチェーンウォッチャーの入荷を待つのみです。