わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

再度ヤビツ峠


 タイトル通り、また行ってきました。元々都民の森に行くつもりでしたが、寒さを嫌ってヤビツ峠へ変更。都民の森は五日市のセブンイレブンを過ぎてぐっと気温が下がりますから、今日のように寒い日にはちょっと辛いものがあるんですよね。


 明日も自転車に乗るつもりなので、今日は1本のみ。先日達成できなかった40分切りを目指します。


 蓑毛バス停 / 12分39秒


 この間はここで14分台。向かい風が強かった日ですが、いかにその影響を受けたかということですね。あれから急にコンディションが良くなってはいないので、単純に風の影響でしょう。ちなみにこのタイムはベストタイムを出したときと、それほど変わりがありません。ちょっと先が楽しみになるタイムです。


 菜の花台 / 27分50秒


 悪くはないけど、伸びきれずこの時点で40分くらいかなというペースに。緩斜面でもう1枚重いギヤを踏めるといいんですが。


 頂上 / 39分56秒


 なんとか40分切り。前回も風がなければ同じようなタイムだったかもしれません。一時はどうなるかと思っていましたが、先日エントリーを済ませたMt.富士ヒルクライムに向けて、ようやくスタートラインに立てた気がします。このまま順調にいけば4月中にベストを更新できるかも。今年は36分台前半を目指していこう。



 帰りは裏ヤビツを下りましたが、斜面や路肩には所々雪が残っていました。除雪剤をまいた跡もありましたし、先日気温が下がった時に降雪があったのかな。1箇所凍結している場所もあってひやりとしました。