わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヤビツ峠〜大垂水峠


 ヤビツ峠と大垂水峠を登ってきました。前日までは都民の森TTのつもりでしたが、当日の気温に怯んで思わず1時間ほどだらだら。奥多摩はもっと暖かくなってからでいいやと思い直し、行き先をヤビツに変更。余力があれば大垂水にも行くつもりで出発しました。


 走り始めて少しすると、なんだか足が重い。平日練の疲れが残っているような…?相模川に向かって下った後の登り返しとか、名古木手前の善波トンネルへの登りとか、調子が良い時と比較して登れていない気がします。タイム更新は難しそうな雲行きですが、とりあえずTTを開始。


 登り始めると、やっぱり調子が良くない。それでも意識して頑張ったせいか、蓑毛まではそんなに悪いタイムではなかったです。ただ誤魔化しが効いたのはここまで。斜度が緩くなってから普段よりギヤ1枚分踏めず、スピードに乗れません。追い込みたいのに脚が思うように動かず、逆に後半にペースを上げられるように温存しようかななんて弱気な考えまで浮かんできます。TT的にはここら辺で終了。


 菜の花台でタイムを見ると、40分切れるかどうかといったところ。ここからは途中で売り切れてもいいと割り切って、ギヤを掛けました。結果は、40′31…。う〜ん、40分は切れなかったか。調子が悪い時でもコンスタントに40分は切るようにしたいと思うんですが、まだまだですね。



 宮ヶ瀬湖側に下って大垂水峠へ。津久井から相模湖へ向けてのアップダウンが結構きついです。途中ハンガーノックになって予定外のコンビニ休憩を余儀なくされたりもしましたが、1月にたおきんさんと登って以来久しぶりに大垂水峠に挑戦。基本的に持久力に欠けるので、すでに脚は終わっている感じなんですが、せっかく来たんだからと頑張りました。タイムとかは意識せずに淡々と。脚がないのできついんですけど、ぎりぎりの所で頑張るのが楽しかったです。


 あとは20号を使って帰宅。130kmほどの練習でした。ヤビツを登るだけだと100kmちょっとしかないですから、もう少しちゃんと練習したい時は大垂水峠まで脚を伸ばすというのも良いかもしれません。