わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

補給食

 メモ代わりにこの間摂取した補給食を記録しておきます。先日の練習でハンガーノックになった経験を踏まえて、一定時間毎に何か口にするように心がけました。


 自転車乗りの補給食の定番、山崎の薄皮粒あんパンを持って出発。最初の休憩ポイントは五日市のセブンイレブン。ここであんパン1つと、コンビニで購入したおにぎり1個を補給。この先に備えてプロテインバーとスティック状のバームクーヘンも購入しておきました。


 次の補給ポイントは奥多摩湖。特に空腹は感じていませんでしたが、念のためプロテインバーとあんパン1つをもぐもぐ。奥多摩個側から風張峠を登っているときに空腹を感じ始めたので、都民の森に立ち寄りここでしっかり目に補給しました。350mlのコーラと磯辺焼き2つ。それからボトルの中身がなくなっていたので、自販機でミネラルウォーターを買って補充。


 甲武トンネルを上り、上野原CCの先にあるコンビニで再度コーラと買っておいたバームクーヘン。和田峠を下ったところでトイレ休憩のついでにあんパン。そして最後に多摩サイ近くのセブンイレブンで昼食代わりにサンドイッチとおにぎりを食べました。


 こうして書き出してみると、それなりに食べてるんですね。ただ実際に走っているときは常に体が食べ物を欲している感じで、これでもぎりぎりな気がしました。パワージェルみたいな即効性がある物も一緒に摂取した方が良さそうです。