わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ツール・ド・八ヶ岳に参戦


 ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました。距離25kmで平均斜度5.3%。コースレイアウトを見る限り、だらだらと一定の勾配が続く感じで僕向きのコース。週間予報では2、3日前まで雨マークがつくなど天候が心配でしたが、当日はしっかり晴れてくれました。


 このレースでの目標は以下の三つ。

  • 1時間15分を切ること
  • カテゴリーのトップから15分以内でゴールすること
  • チームメイトの80,000くんのタイムから3分以内の遅れで留めること


 僕のカテゴリーは9時4分にスタート。6月の富士ヒルクライムの経験からなるべく前の方でスタートした方が良いだろうと思い、早めに陣取りましたが、実際スタートするとあっというまに集団が縦長となり、渋滞で抜けないかもという心配は全く不要でした。みんな速いな〜。序盤は抑えている僕は早々に集団後方へ。ここは焦らずじっくり行きます。ケイデンスは70台前半を維持し、しっかりとトルクを掛けることだけ意識しました。


 ペースを上げたのは中盤から。ここら辺はアウターで踏んでいける所や下りもあったので、少しでもタイムを稼ごうという魂胆です。ハーフ地点では嫁、あせちるさん、まあるちゃん親子、KURO-USAGIさんが応援してくれて元気をもらいました。応援してもらうのはやっぱり良いですね。距離が進むにつれて前から垂れてきた人が出始めたので、次々とパスしていきます。我ながらナイスなペース配分。


 終盤はつづら折れの区間に。斜度もきつめになり、ややペースが落ち始めました。後から思い返しても、ここら辺が一番しんどかったです。ただこの日は弱気にならず、最後まで追い込めたかな。自分の力以上の走りが出来た袖ヶ浦でのエンデューロの経験が生かせたかも。


 ゴールまであと数百メートルの所では、先にゴールした80,000くんの檄を受けラストスパート。ゴールして初めてサイコンでタイムをチェックしました。手元の計測だと、1時間19分18秒くらい。その後発表されたオフィシャルのタイムは1時間19分31秒で、僕としてはやや不本意なタイムでした。でもゴール後は血の味を感じるくらいしっかり追い込めたので、良かったかなとも思います。


 三つの目標の内、達成できたのはカテゴリーのトップから15分以内のタイムということだけ。80,000くんからは4分遅れ。まだまだ差がありますね。いつか追いつきたい。


 チームからは女子の部でこりんさんが見事4位入賞。すごいすごい。まだ伸びる余地があるでしょうから、来年は表彰台を目指しましょう!



 レース後はみんなで食事をしました。こりんさんセレクトのイタリアンカフェ。店内は素敵な雰囲気でした。



 僕は海老と有機野菜のトマトスパをチョイス。パスタが生麺で、しっかりとしたコシがあり美味しかったです。


 ここでは単に食事だけが目的ではなく、サプライズなイベントが用意されていました。誕生日を翌日に控えていた80,000くんのお誕生日祝いです。こりんさんの立案で、お店の手配やケーキの準備などもお一人でされたようです。お疲れさまでしたm(_ _)m 久しぶりにハッピーバースデイの歌を歌えて楽しかったですよ。



 お誕生日ケーキと80,000くん。もう少し付いていけるように頑張るので、また練習でご一緒しましょう。


 レースはもちろん、その後の食事も含めて最高に楽しい一日でした。来年もまたみんなで参加したいです。



 表彰式前のじゃんけん大会で見事日本酒をゲットしたあせちるさん。景品がお酒になった途端勝ち続けるあせちる参の姿は、ある意味神がかってました。流石としか言いようがありませんw