わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヒラメ口金を購入


 少し前の話になりますが、ツール・ド・八ヶ岳に参加したときにフロアポンプが壊れました。ポンピングしてもヘッド部から空気が漏れる感じで、どうやらベッドのどこかがだめになったみたい。


 フロアポンプがないというのは非常に困るので、早速購入することにしました。今まで使っていたTopeakのでいいかと思いネットで物色している最中、ふと思いついたのがこのヒラメ口金です。以前から評判がよくて気になっていましたが、口金だけで4000円以上する(場合によっては本体より高い!)ということもあって、購入に踏み切れないでいました。今回はフロアポンプ本体を買い換えるのと金額的に変わらないので思い切って購入。


 早速使ってみました。今までのフロアポンプでストレスに感じていたのは、ヘッドの付け外しが堅くて力がいるということ。特に外す時は勢い余ってスポークで手を擦りむくなんてこともありました。ヒラメを使うとほとんど力を入れなくて済むのでとても簡単です。ちょっとしたことですが、この違いは大きいです。


 一度使った人はもう手放せないというネットでの評価もあながち嘘ではないですね。これまで面倒に感じることがあった空気入れが、少しは楽しくできそうな気がします。